私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知県美術館『ゴッホとゴーギャン展』鑑賞。。。ログキャビンのパターンで・・・@。。。

<<   作成日時 : 2017/03/09 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 28







愛知県美術館へ『 ゴッホとゴーギャン展 』の絵画鑑賞へ出掛けました 

開催は1月3日から3月20日までです

出掛けたのは先月、ペアチケットを買ったので主人と一緒に 

画像

ゴッホの絵の初期の頃は何となく暗く 

これってゴッホ?って思ってしまうような絵

自身もその事は感じていた様です

ゴッホが35歳の時にゴーギャンと共同生活を始めます・・・が、その期間は二カ月ほど 

その間にも個性のぶつかり合いの為か口論となる事も多かったみたいです

精神を病んでいたゴッホは自ら左の耳を刃物で切ってしまい

共同生活も解消されることとなる

その2年後にゴッホは自ら命を絶つことに成ったのです・・・37歳の生涯でした

絵によく使われている黄色やオレンジ・・・

とても明るい感じの絵からはその壮絶な人生は想像できませんね

人の心の内面と絵画から受ける印象は違いますね 

きっと秘めた何か?があったのでしょうか

ゴッホとゴーギャンは絵のタッチも色合いも違います 

違うから惹かれあい、また口論にもなると言う事なのでしょうね

今回は60点ほどの絵を鑑賞することが出来ました

ゆ〜くり観て説明を読んで やはり1時間ちょっと

今回は高校生の団体・・開館と同時にやたらに学生が多い?と思ったら学校行事だったみたいです

そして絵画の説明には所々少し大きな文字で分かり易い説明がありました

小学生の団体が来館する日だったみたいです

観終えた後に昼食をとりながら

「 気に入った絵が3点あった〜 」

「 どれ? 」

「 『パイプをくわえた自画像』 『靴』 と 『グラスに生けた花咲くアーモンド』 」
「 それと 『タマネギの皿のある静物』 も、タマネギの芽の出た感じが面白かったなぁ〜 靴はリアルに描かれてたし・・・ 」


「 あ!私も あのアーモンドの絵 好きだったなぁ〜 

浮世絵の影響がみられるって書いてあったよね ちょっと感じが違ってたもん 」


「 欲しいなぁ〜 宝くじ当たるから8億円で買えんかな 」


「 ???いやいや買えないじゃん 

って言うか無理!だってあの絵はどれもが美術館所蔵の物ばかりだよ 」


「そう言えば 『ひまわり』 無かったなぁ〜 」

「 そうだね ・・・・ってあれは保険会社が所蔵しているんじゃなかったかな 」

てな感じ、しっかり現実に引き戻されました 

お昼に食べたランチ レタスとチャーシューのチャーハン美味しかった〜  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


吊るし飾りの後に作っているのは・・・ログキャビンのパターンを使って

細長いピースを中心から囲むように次々とつなげていくパターンです

配色や配置を変えるとパターンの名前も変わります

2つ作るつもりでいるので同時進行〜です

先ずは・・・裁判所の階段・・・

使った布は 

画像

繋いで21a四方に

画像


持ち手は手作り〜 

画像


そして繋ぎ方を変えて・・・明暗・・・

使った布は 

画像


画像

 パターンは21a 四方


こちらの持ち手も手作り〜しました 


先ずはここまで〜 

色の組み合わせも繋ぎ方も変えて

・・・こうして見てみると別物  ですね 

次は出来上がった物をアップしますね











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
私はゴッホ派。断然ゴッホの方が
好きなんです。まだ高校生の頃、
自習時間に何となく彼の画集を
手に取って、麦畑の絵を見てから、
ずっと心惹かれてました。
素敵な展覧会でよかったですね。
yasuhiko
2017/03/09 17:18
ここ、数十年、文化の香りがする所には行ってないです。
ましてや、夫婦でなんか、羨ましい限りです。
良い鑑賞が出来ましたね。
keitaro
2017/03/09 19:23
yasuhikoさん おはようございます
二人の画家がこのような時間を過ごしていたことを知りました。
絵画を比べると全く違ってゴーギャンは大らかな感じ‥
ゴッホとはまた違う、その対比も面白いと思いました。
私もどちらかと言えばゴッホの方が‥これはきっと好みの問題、絵を観るにはまずそこから〜それで良いのですよね。。。


きょんたん
2017/03/10 05:51
keitaroさん おはようございます
絵を観る事が大好き〜って言う訳でも無いのですが
気になって時間(期間)が合えばと‥
…で、今回は私が色々と観に行くものだから主人もと思ったみたいです。
観るのに1時間も掛かるの?って言ってましたがその時間に納得したみたいです。。。

きょんたん
2017/03/10 05:57
3月20日までなんですよね。新聞に
広告載ってたから 行きたいなぁって
思ってましたけど、無理みたいです。
宝くじ当たったら、絵を買うなんて、、
素敵な夢だなって、思います(*^^*)
2種類のパッチワーク、それぞれ
雰囲気が違って素敵です〜。
ふーう
2017/03/10 10:42
ゴッホとゴーギャンを同時に鑑賞できるいい展覧会だったのですね。
それもご主人とお二人で行かれ、ランチで感想を語り合うなんて理想的です。
感想を言い合うことでよりその絵画が印象に残り、絵画だけでなくその状況が後々までいい思い出になりますよね。
一つのパターンでつなぎ方、色選びで別物に・・・
無限に広がりますね。
二つ目の持ち手はどの生地になったのか想像しながら仕上がりをお待ちしています。
すずりん♪
2017/03/10 13:18
  こんにちは。

 此方は絵心がないので、よくはわかりませんが、
芸術にひたれるのはいいでうね。

 いつもコメント、ありがとうございます。
amefurashi 2899
2017/03/10 13:40
「ゴッホとゴーギャン展」いいですね。
昔、美術館へ行った時は あっという間にチャチャっと見て「ふーん」って感じでしたが、今はゆっくりと鑑賞できるようになりました。絵の良さが分かるわけではありませんが、静かな部屋の中でゆっくりとする時間が好きになったような気がします。
パッチワークって不思議ですね。同じパターンでも生地を変えただけでまったく違うものに見える。マジックのようです。
作品の完成を楽しみにしてますね。
ケセラセラ子
2017/03/10 14:20
宝くじ当たったら買いたいって、ご主人も絵画に興味があるんですね。同じ趣味っていいですね〜。
最近芸術の好みが全く違ってきてお出かけもバラバラになってきた我が家とは大違いですよ。
アモママ
2017/03/10 14:27
ふーうさん こんばんは
期間が長いと思ってましたがあと10日ですものね。
私は前売り券を買ってあったので‥それでも日程調整するとなると行けそうでなかなか…でした。
宝くじが当たったら…そんな風に思ってたんだぁ〜ってちょっと見直した?。
パッチワークあえて全然違う雰囲気を選んでみました。。。

きょんたん
2017/03/10 18:48
すずりん♪さん こんばんは
ふたりで絵を観に行ったのは初めてなんですよ
こう言った事にはまったく興味がないもんだと思ってましたから、決めつけずにこれからは何気な〜く誘ってみようかな(笑。
一つのパターンで呼び方が違うのも面白いですよね、誰が名付けたのかしらと。。。

きょんたん
2017/03/10 18:51
amefurashi 2899さん こんばんは
>此方は絵心がないので
難しくは考えなくて良いと思います、自分が観ていて心地よいとか好きとかそれだけで…。
そう言う私も興味の無い事場所へ足は剥きませんけれどもね。。。


きょんたん
2017/03/10 18:55
ケセラセラ子さん こんばんは
私も昔はセラ子さんと同じだったような気がします
でも‥今は静かに丁寧に観ていたいと思います。
難しい事はやはり分かりませんし感想は良かった〜とか凄かった〜ですけれどもね、でもそれで良いんだと思ってます。
パッチワークの不思議が楽しさにも繋がっていくと言う事がこうして布選びをしていると良く分かります…だって何時もひとつじゃ終わりませんもの(笑。。。

きょんたん
2017/03/10 18:59
こんばんは。
ゴッホとゴーギャン展に行かれたんですね。
私の所から栄まで高速バスが出てるのですが、なかなか足が向きません。総会も近いですいし。
ゴッホとゴーギャンが2ヶ月共同生活してたなんて知りませんでした。
その2年後にゴッホが自害ですか。芸術家には良くあるお話ですね。
ご夫婦との絵画観賞、良かったですね。会話も面白いです(笑)
次に作品に早取り掛かっているのですね。
出来上りが楽しみです♪
ハーモニー
2017/03/10 19:04
アモママさん こんばんは
>ご主人も絵画に興味があるんですね
私もその事にビックリしています、今回も無理やり行こう〜って誘った訳でもなく自分でペアチケットがあるから買おう〜って。
絵自体は嫌いではないと思ってはいたのですが私が勝手にこう言った絵を観るのは気が進まないんだろうって。
年齢と共に興味のあるものも少しずつ変わってくるのでしょうね。。。

きょんたん
2017/03/10 19:05
ハーモニーさん こんばんは
ただ絵を観ているだけではその画家さんの事って分からないですものね。
最近では新聞にも紹介記事が載ってたりしてちょっとミニ知識として頭に入れたりしてます。
繊細な神経や自分の世界観‥凡人には計り知れない世界です、穏やかな生活の中で何時までも作品を作り続けることは難しいのですね(それじゃあ良いものが出来上がらないのかしら?)。
一つでいいのについつい二つも‥欲張ってます(笑。。。

きょんたん
2017/03/10 19:13
こんばんは〜
美術鑑賞私も好きです。
その時もいいですが、
その後もその時の事が印象に残りますね。
ゴッホ、私も4年前京都美術館で鑑賞しました。
一緒に出掛けた姪はフエルトで作った
ゴッホの人形を買ったのを思い出しました。
つむぎ
2017/03/10 21:18
絵画には詳しくないのですが、ゴッホは忘れられない画家です。フランス語の授業の題材が『ゴッホからの手紙』で苦労させられましたから(-_-;) そのせいでは無いですがゴッホの絵はあんまり… ゴーギャンも… 好きなのはレンブラントとフェルメールです!と言えば分かってもらえるかな(笑)
うずら
2017/03/11 00:35
つむぎさん おはようございます
美術に関しての詳しい事は分かりません
それでも観ているだけで色合いとか絵のタッチ‥近寄ったり遠ざかったりしながら眺めるのは楽しいです。
つむぎさんは姪御さんと行かれたのですね、フエルトで出来たゴッホの人形?気づきませんでした、優しいお顔をしていたのかな?。。。

きょんたん
2017/03/11 05:49
うずらさん おはようございます
フランス語…と聞いてアランドロンを思い出しました、年齢が分かりますね。
あの鼻から抜けるような言葉でささやかれたなら…と。
絵に関しては好き嫌いがはっきり分かれるところなのかも、私は今はこれと言って特別なものはなくて…
フェルメール…「真珠の耳飾りの少女」を知ってます‥が、レンブラントはあまり分かりません、ごめんなさい。
機会があれば是非鑑賞してみたいです。。。


きょんたん
2017/03/11 06:02
きょんたん様
こんにちは
世界的有名人なのに作品は数えられるぐらいしか知らないゴッホ・・・
これを機会にゴッホとゴーギャン展のHPを拝見したらタイアップグッズが気になります!!!
そして、きょんたん様の新作
パターンに名前があるのですか!?
完成が
ゆの
2017/03/11 16:45
ゆのさん こんにちは
画家さんも名前は知ってるけど作品は…なんて事も実際ありますものね。
描かれてある絵も本当に様々ですから、同じ画家さんでも年代で違っていたりしますから。
パッチワークのパターンには名前が付けられてます‥同じパターンでも布の配置の仕方で違ってくるのはとても面白いですよね。。。

きょんたん
2017/03/11 17:23
きょんたんさん
こんばんは。
このごろ日が長くなってきましたね。
愛知県美術館へ『 ゴッホとゴーギャン展 』の絵画鑑賞に出かけられたのですね。
60点ほどもの絵画をご覧になれて良かったですね。
ゴッホもゴーギャンもとても個性的な画風だから、見応えがあったでしょう。私も観に行きたいです。でも、20日までなのですね。急がなければ。
次のパッチワーク作品は、どんなものなのでしょう。
完成が楽しみです。
ringo
2017/03/11 20:27
ringoさん こんばんは
今回も期間が長いので…と思っていたら日にちって直ぐ経ってしまいますから、ringoさんも時間が合えば是非行かれたら良いと思います。
絵には好みもありますからね、それでも画風を知る事の出来る良い機会だと思います。
次回作は同じ物なんですが2つ欲張って作っているので完成には少し時間が掛かるかも、よろしければまたみて下さいね。。。

きょんたん
2017/03/12 18:42
この絵は素晴らしい…だけで終わるんでなく
だからなんなんだ?の部分を大切にって

中学の美術の先生がしきりに話してたポリシーを
急に思い出しました

絵に接する機会
なかなかないけどそのうち足が向くようになるのかなぁ

むかし、むかし 図画クラブでした^^
らん太郎。
2017/03/13 00:54
らん太郎さん おはようございます
>だからなんなんだ?の部分を大切にって
その美術の先生とても良い事をおっしゃってたんですね
実際そこまでは考えた事ありません、ただ好き・良いなぁ〜先ずはそこから、「なんなんだ?」と考えたら別の何かが見え感じる事が出来るのかもですね。
>むかし、むかし 図画クラブでした^^
色々と描いたり作ったり〜発想力やセンスが養われそう。。。

きょんたん
2017/03/13 05:57
こんばんは♪
遅くなりましてごめんなさい。
春が近づくにつれて頭が
ぼんやりとしてました^^

ゴッホとゴーギャン展へ行かれたのですか。
絵画鑑賞、素敵な趣味をお持ちなんですね!
「布の配列が面白い」・・アドリブかな?
ぷりめいら
2017/03/13 22:04
ぷりめいらさん おはようございます
>春が近づくにつれて頭がぼんやりとしてました^^
そんな時は軽快なジャズでも聴いて♪。
>アドリブかな?
基本パターンがあるので‥アドリブそんな技量があったら〜なんて、でも目指すはそこ???かな(笑。。。

きょんたん
2017/03/14 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛知県美術館『ゴッホとゴーギャン展』鑑賞。。。ログキャビンのパターンで・・・@。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる