私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーピーシングをハンドキルトでB。。。一日何時間座ってる?。。。

<<   作成日時 : 2017/04/13 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 38







まとめる為のボーダ部分をどんな色にしたら・・・と随分悩みました 

悩んだ末に決めたのがこれ  

画像

ちょっと濃い目のブルー・・・

この布はログキャビンのバッグを作った時に使った布です

これなら大丈夫かな〜 恐る恐る・・・うん、大丈夫 

自己満足の1枚が出来上がりました 

画像

  59 × 59 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『 座りすぎに注意 』 そんな言葉を最近耳にしました

座りすぎが病を生む・・・・それってどのくらいの時間 

1日6時間・・・だとか・・・ずぅ〜っと座り続けているなんてことはありませんが

1日の座っている時間を合計すると・・・そのくらいにはなるのかも 

30分から1時間に1度くらいは立って少し動く 

とにかく足を動かしなさいって言う事なのかしら

家事をしていると狭い家の中を行ったり来たり・・・・

もぉ!って思う事も結構あります 

なのであれとこれとそれと・・・なんて動線を考えながら

出来れば一度で済ませようと 

でもこれって小まめに動くと言う事から考えるとあまり良くないって事 

チクチク作業をする時は1時間くらいは作業をしたい・・少なくても30分くらいは

でも、この座りすぎに注意と言う事からすると

じっくり腰を据えてなんてことは良くない事なのかな

タイマーでも回しながら作業をしてみる  な〜んてね 














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

30分に1回は 立ち上がったほうが良いですよ。
以前TVで やっていましたから。
足の血流に 問題が起こるらしいです。
それが全身に 影響するらしいです。
チクチクしてると 長時間座ってますよね。
なので背伸びしたり立ち上がったほうが良いですかね。
バンビ2
2017/04/13 19:23
一枚一枚色だけでなく形も全部違うんですね。
それがボーダーでまとまる。
いつもそれに感心してしまいます。素敵ですね。
私は完全に座りすぎです。
腰にきています。
血流が悪くなるのでしょうか。ていうことは他のところにも影響がある。。。
気を付けなくちゃいけませんね。
すずりん♪
2017/04/13 22:10
各ブロックが淡いパステル調の色合いなので濃い目のブルーでピシッとしまった感じになりましたね。可愛らしいくもあり大人っぽくもある作品だなと思いました。
座りっぱなしだと自宅でもエコノミー症候群になるという事かしら? 昼間はなんだかんだと動くけど夜は一度座ると2,3時間動かないことも(^^ゞ 
これからは気を付けて小まめに動くようにしなくちゃ(^O^)/
うずら
2017/04/13 23:20
バンビ2さん おはようございます
立ち上がったり足先を動かしたりと、血流を良くすることが大切なんですよね
こうしてPCに向かっていると30分と言う時間も直ぐですし。
自分の体の事を考えるとなるべく動かなくちゃ〜。。。
きょんたん
2017/04/14 05:37
すずりん♪さん おはようございます
20a幅の布なのでそれ程形に大きな違いは出せませんが気づいて下さってありがとうございます。
私の場合は午前中はウォーキングに出てるので午後はチクチク作業です、気を付けて動くように心がけないと
座りすぎが病を生む‥なんて事になっては大変ですものね。。。

きょんたん
2017/04/14 05:41
うずらさん おはようございます
>可愛らしいくもあり大人っぽくもある作品
そんな風に言って頂くと嬉しいです、色の組み合わせは無数にありますし手持ちの中から何を合わせたらと悩みどころでもありますね。
私は午前中はフルに動いて午後からはパッチワークの時間に使っているので…でもこれからは時計を見ながらなるべく立ち上がったり動いたりしなくてはと
自分で病を作ってしまうのは良くないですものね。。。

きょんたん
2017/04/14 05:45
キルトって、想像力と創造力が要りますね。
イメージ通りに作品が仕上がった時は
気分最高だと思います(*^-^*)

身体の健康は、日々のちょっとしたことを
意識するだけで、ずい分違ってきますね。
衰えは下半身からきますから、やっぱり
座りっぱなしには注意ですね。
プチ・ミニ
2017/04/14 13:08
こんにちは
ボーダーとフリーピーシングの部分が
とても馴染んでいますね。
それぞれを引き立てあっていて
とても素敵ですね。
夢中になるといつの間にか時間が
過ぎてしまいますので
気を付けなければと思いました。
シナモン
2017/04/14 13:11
青が背景だと落ち着きます。
いい色の組合せですね。
小まめに動く事が、血行を
よくするためには大切なそうですが、
その点、PCに長く向き合ってる時に、
あれを忘れた、これをしなきゃと
急に動きたくなるのは、身体が発する
警報サインなのかも知れませんね。
yasuhiko
2017/04/14 13:41
キルト、さわやかな初夏にふさわしい
出来上がりですね。
縁取りのブルーが効いています

PCの前に座ると自然に時間が
立っていて2時間位になるのも
ざらにあります。
いけませんね〜(反省)
慈園
2017/04/14 16:15
プチ・ミニさん こんにちは
>想像力と創造力
そうですね、なかなか頭の中に浮かんでこない
焦ると特にダメなんですよね、ちょっとしたことなんですけどね
そんな時は少しそこから離れてみる他の事に気持ちを移す、その手立ても色々なんですよね。
>身体の健康は、日々のちょっとしたことを意識する
この話を聞いたら、難しくなくて意識すれば出来ること、今度はそれを習慣づけるようにして体で覚え無意識の内に動けるようにしなくてはと…。。。


きょんたん
2017/04/14 16:33
シナモンさん こんにちは
>ボーダーとフリーピーシングの部分がとても馴染んでいますね
布だけ合わせていると?と感じたのですが縫い付けてみると表情が出て思ったより好い感じ〜になった気がしてます。
何事も夢中になると…そうもう少しもう少しとね
タイマーでも掛けたら?とふと思いましたよ。。。

きょんたん
2017/04/14 16:37
yasuhikoさん こんにちは
>青が背景だと落ち着きます
ありがとうございます。
青でも色々とあって微妙に違ったりしますから、でもこの色が一番しっくりした気がしてます。
>あれを忘れた、これをしなきゃと
警報サイン、な〜るほど、ちゃんとそれに応えて後回しにせずに動く事ですね。。。

きょんたん
2017/04/14 16:41
慈園さん こんにちは
>さわやかな初夏にふさわしい出来上がりですね
ありがとうございます。
初夏を意識していた訳では無いのですが、出来上がった時期がこれから飾るにふさわしい色合いのキルトになって嬉しいです。
何か一つの事に集中するのは良い事なんですが
この座りすぎ‥の言葉に当てはめるとそれはあまり良くないようです、なので少しずつ意識しながら改善を…ですね。。。

きょんたん
2017/04/14 16:46
暖色と寒色とその中間を織り交ぜて、いい感じに仕上がりましたね。
絵画にもなりそうな雰囲気です。

1日6時間座り続けると、病気になりますか!
毎日では無いですが、2時間座り続ける時があります。
気を付けたいです。
1時間や2時間は普通だと思っている私は、イエローカードです^^;
アルクノ
2017/04/14 20:58
きょんたんさん
こんばんは。
ボーダ部分の濃い目のブルーの布は、引き締まっていいですね。またひとつ素敵な作品が完成しましたね。
長時間座っていると、病を生むのですか。
そういえば、足が浮腫んだりしますね。
続けて座っていないように、これから気をつけます。
ringo
2017/04/14 21:32
この大きさでもあっという間に仕上がるんですね〜。色合わせもバッチリですね!
母がきょんたんさんの作品をいつも見ていて、次はタペにチャレンジするようです。(私はまだまだですが(笑))  そうですね〜、私はPC前に座らなければ食事の時以外は立ってるかも。最近は事務仕事も少なくなったので逆に立ちすぎで足腰がだめです。どちらも程よくじゃないとだめですね。
アモママ
2017/04/14 22:49
アルクノさん おはようございます
>絵画にもなりそうな雰囲気です
まあ!そんな風に見て頂いて嬉しいです、悩んだ結果が良い形で出てくれた様で良かったと思ってます。
>イエローカードです^^;
私も同じですチクチク作業をしているとつい時間が経つのを忘れてしまいますから、気を付けないといけませんね、立って縫う訳にもいきませんし…。。。

きょんたん
2017/04/15 06:02
ringoさん おはようございます
ボーダをこの色に決めるまでは随分色々と合わせてみたのですよ…なので思いの外時間が掛かったのかも
直ぐに決まる時もあるのですが今回は閃きが鈍かった〜(笑。
立ち仕事をされている人も足が浮腫んだり、座っていてもそんな風になるのですね
やはり血流が悪くなると言う事なのかしら?
椅子に座っての作業とか運転で座っているとか結構座っている時間ってあるのかも、意識することが先ずは大切ですね。。。

きょんたん
2017/04/15 06:08
アモママさん おはようございます
>あっという間に仕上がるんですね〜
…と言う事は座っている時間が多い?ってことの証明なのかしら(笑。
お母様のチャレンジ応援してますね。
座りっぱなしも立ちっぱなしも同じ姿勢は良くないって事の様ですね…結局は血流の為に意識して動きなさい!って事ですね、やはりタイマーを掛けよう〜(笑。。。

きょんたん
2017/04/15 06:13
  こんばんわ。

 1日中、pcの前に座っていますので、
何時間も動かないです。
早速、30分ごとに動くようにします!
amefurashi 2899
2017/04/15 17:36
きょんたん様
こんにちは
59×59だと座布団の大きさぐらいですね
まわりの部分も全部パッチワークですよね!!!
色々な形を組み合わせて四角に
これだけでも凄いのに4色綺麗に並んで
もう神業です〜

我が家は畳なので正座ばっかりです〜
(たまに右左くずして)
一度座ると根が生えてしまって駄目ですね
意識して動くようにします
ゆの
2017/04/15 18:17
 あたいはじっとしていられない多動傾向にあるタイプなので、皆さんのように集中して手仕事・お仕事できる方々は、ホント尊敬!です。
 手作りの作品、すばらしい。
Nyanta
2017/04/15 22:04
amefurashi2899さん おはようございます
PCそうそう、この前に座るとつい時間を経つのを忘れてしまうんですよね、意識的に動かなくちゃ〜ですよね、私もそろそろ動こう〜っと。。。

きょんたん
2017/04/16 07:25
何だか耳の痛いお話でした!
手芸など始めると、早く仕上げたくて
座り続けてしまいますよね。

暖かくなってきたし、
歩きに行きます〜
ふーう
2017/04/16 15:48
こんにちは。
渕が濃いめのブルーにより、インパクトのある作品に仕上がりましたね。
とっても素敵です♪
針目も揃ってて☆
私の友人もパッチワーク素敵に作られるんですが、まず悩むのは布選びだそうです。

何でもそうなのでしょうが、やり出すとつい夢中になりますよね!?時間を忘れて(笑)
座り過ぎ…最近の私には無いですよ〜。
もう少し時間を上手く使わなければ(苦笑)
ハーモニー
2017/04/16 16:25
ゆのさん こんにちは
>まわりの部分も全部パッチワークですよね
パッチワークと言うか周りはただ布を幅いっぱいに裁ってキルティングをしてあります、ちょっと芸が無いですね(アップリケをするとか小さなパターンを入れるとか…)
そんな方法もあるのですがこの作り方が早く仕上がるのでつい…なんですよね。
我が家も畳での生活です‥正座をすることは苦にはなりませんがその姿勢がひょっとしたら血流を妨げているのかも、だとしたらちょっと怖い?かも。
今日は結構意識して動きました〜。。。



きょんたん
2017/04/16 17:12
Nyantaさん こんにちは
>ホント尊敬!
そんなことは…私はインドアタイプなので
でも家の中に居たって充分動く事は可能な訳で
でもつい一度に済ませそして座って作業をしたいと、その気持ちは良くない事だと自覚しなくちゃと感じました。。。


きょんたん
2017/04/16 17:17
ふーうさん こんにちは
>何だか耳の痛いお話でした!
ですよね…集中してると動く事なんて忘れちゃってますから。
午前中は外へ出るけれども午後はつい‥そして夜も…少し改善することも考えないといけないですね。。。

きょんたん
2017/04/16 17:20
ハーモニーさん こんにちは
>まず悩むのは布選びだそうです
それが出来たらもう半分は終了〜って感じかな?
悩んだ分作品にいかされていればいいのですが、やり直しなんて事も多々あったりと、何時もそんなこんなの出来上がりなんですよ。
>もう少し時間を上手く使わなければ(苦笑)
自分の体の事も考えながら改善しながら…出来るだけ健康で居る事がこれからは大切だと痛感です。。。

きょんたん
2017/04/16 17:24
こんばんは♪
よく見ると座布団大なんですが、
何にお使いになられるのですか?
まさか、テレビカバーかな!
落ちついた色合いでいい感じ。
素敵です!

きょんたんさんは畳に座って居る
のですね!大和撫子なんですね^^
ぷりめいら
2017/04/17 22:20
ぷりめいらさん おはようございます
>よく見ると座布団大
ですね…考えてもみませんでしたが出来上がったら〜でした。
何に使いましょうか?タペストリーとして飾るつもりですが何かのカバーリングに使っても良さそうですね。
>大和撫子なんですね^^
おほほほ‥実は〜な訳は無いですよ。
椅子に座っているより慣れてしまえば正座の方が楽かな?。。。

きょんたん
2017/04/18 05:52
こんにちは〜
座り過ぎ…聞いたんですよ私も。
事務の仕事なので、1時間くらい座るのは当たり前のことにしていたのですが、座り過ぎを聞いてから用事もないのに立ってフラフラ社内散歩をしてます。
年を取るとあちこち痛んできますね…
せめて自分で管理が出来るうちは、動いてチクチクして元気でいたいですね。
はる
2017/04/18 14:36
はるさん おはようございます
はるさんも聞かれたことがあるのですね。
事務仕事はどうしても長く座ってますものね(経験上)社内散歩良いですね〜。
良くないと言われることは少しでも回避、最近はそんな事を良く考えます。
何時までもチクチク作業をしたいから〜自己管理がいよいよ必要‥必須‥ですね。。。

きょんたん
2017/04/19 06:03
色のマジックを見ているようですね。素敵な作品の完成 おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
30分ごとに立ったほうがいいというお話、聞いたことがあります。座りっぱなしの人より寿命が長くなるそうですね。
絶対に、6時間以上 座っている自信があります。しかもきちんと坐っているならまだしも、背中が丸まっているかも・・・気をつけなくては!
ケセラセラ子
2017/04/19 14:20
ケセラセラ子さん こんにちは
>色のマジックを見ているようですね
色や柄、もっともっと勉強しないと
頭で描いた通りに上手くいけば良いのですが、今回は恐る恐るでした(笑。
>背中が丸まっているかも
それは私も感じる時あります、チクチク作業をしたり本を読んだり‥なので背伸びや体を反ったり
ストレッチをして体が固まらない様にしなくては、血流をよくして健康寿命を長く…ですね。。。


きょんたん
2017/04/19 17:22
お邪魔しています。

フリーピーシングをハンドキルト。。。

コツコツと地道な作業でも遣り始めると
時間が経つのを忘れてしまう程〜
生地の組み合わせで度の様な感じに
なるのか早く完成を見たくて頑張って
しまうのかも知れませんね(*´∇`*)

只、座り過ぎは確かに足の血流が悪くなる
ので余り良く無いかも知れませんね

素敵な作品が出来て更なる高みでは無い
ですが『又、頑張って作ろう』て感じ
になるんですよね。(*^^*)

・・番外編。。。 の作品も
可愛くて機能性もあって便利そうで素敵
な作品が出来ましたね。
麗菜
2017/04/21 17:32
麗菜さん こんばんは
>早く完成を見たくて
はい!そきなんですよね、だからつい座る時間も長く成ったり‥座りすぎの言葉を聞いてから意識して立ち上がて動くようにしてます。
番外編も見て下さったのですね、ありがとう。
少し手を加えて使い易くするには?と考える、その事も楽しいですね。。。

きょんたん
2017/04/21 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリーピーシングをハンドキルトでB。。。一日何時間座ってる?。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる