私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊る鳥・・・完成です。。。

<<   作成日時 : 2017/06/04 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 36








画像


気持ちの良い青空〜 お天気も最高〜 

梅雨入り前の貴重の乾燥したお天気

朝の気温は14℃台と少し涼しかったですが日中は27℃台まで上がり風も心地よく 

洗濯日和布団干し日和の1日でした

3日続いたお天気・・・明日も晴天の予報です 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作成した4羽の鳥さんを繋げキルティング途中にフープのネジが悪くなり

新しいのに取り替えて 止まっていたキルティングも無事に終了・・・完成しました

ボーダーに選んだ布は 

画像


今回のこの布ちょっと気に入ってます 

アップリケをした鳥とパターンを組み合わせて

先生から提示された見本を何時もながらちょっと変えて〜 


・・・で、出来上がった作品は 

画像

 102 × 77 

写真がちょっと暗くなくなっちゃいました 


楽しそうに踊っている  鳥さんのタペストリーになりました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の読書は 

画像

 読書17-8 『 繋がれた明日 』


解説には 更生サスペンスの言葉がありました

更生とサスペンス・・・この二つの言葉が自分の頭の中では繋がらなくて 

どんな展開になっていくんだろうと

罪を犯した者が刑期を終えての仮釈放 気持ちの整理をすることで精一杯

ましてや自分の周りをも巻き込んで事件を起こしたわけで・・・理由はどうあれ

どんな言い訳や言いつくろいをしても正当化されることは無いのですよね

罪を憎んで人を憎まずとは言われます・・・が

当事者の感情としては受け入れられるものでは無いのが実際だと思います

だからこそ今回の主人公である中道隆太も弾みとは言え

6年前(19歳の時)に起こした事件(殺人)により少年刑務所へ

どれだけ悔やんでも悔やみきれない

そしてあの時・・もしあの時・・・と当時の事が頭の中で思い出されるのである

そして仮釈放の身となり更生の道を歩むこととなる

保護司のもと真面目に仕事に就いて立ち直ろうと努力を始めた矢先に

6年前の事件を知らせるビラがまかれる・・・

誰かが更生の足を引っ張る もしかしたら昔の仲間なのかも・・・と色々と探し回る

自分は更生の道をと思ってもそれは簡単には出来ない

受け入れてくれる人・見守ってくれる人・・・・

何処までも平行線の感情が続くだろう被害者と加害者の関係

罪を犯し更生すると言う事はこれ程にまで大変な事なんだと

そして許せないという気持ちが次の事件を引き起こしかねない事もあるのだと

昔は大きな事件が起こると あぁあの事件ねなんて思い出すことも出来たりしました

・・・が、最近では日常的?と言っていいくらい殺人・傷害の事件などのニュースが伝えられます

多くの被害者や犠牲者が居て、当然刑に服する人も多い訳で

更生する道を歩みつつも犯した罪は消えることがなく背負いながら社会への復帰

被害に遭った人の心も癒えることは無くその思いを何処へぶつけたらと・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   5月16日(火)〜 5月31日(水)のウォーキング歩数

        平均  58分  6776歩 















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>作成した4羽の鳥さんを繋げキルティング
ついに大作の出来上がりですね。
こうやって出来上がると 鳥さん歩いて見えますよ。
細かい作業なのに 頑張るんですね。
毎日歩いて 平均1時間は 素晴らしいですね。。。
バンビ2
2017/06/04 18:27
お気に入りの布の柄は蓮でしょうか?
鳥と相まって、ちょっと幻想的ですね。
対策の完成、おめでとうございます。

更生を阻む世間の目、考えさせられますね。
プチ・ミニ
2017/06/04 22:09
配色ぴったりですね。素敵です!どうして布の柄をみてこれが合うって感じるのかいつも不思議に思います。頭の中で図柄が出来上がっているのでしょうね(*^-^*)
一度やってしまったことは消えはしない、そしてそのことによって影響を受けた人を何もなかったようにはできない。これはどんなことにでもいえますよね。でもいつまでも過去にとらわれていては前に進めない。まっすぐに生きていくって難しいなぁ〜なんて思ってしまいました。
アモママ
2017/06/04 23:15
こんばんは
爽やかで可愛くて素敵ですね。
ボーダーの布 とてもあっていますね。
布の組み合わせが本当に素敵で
いつもすごいなと思っています。
シナモン
2017/06/04 23:52
完成おめでとうございます〜
とてもカラフルで、ポップで、
楽しい作品ですね(^^♪
ふーう
2017/06/05 08:59
おはようございます。
ボーダー布、とっても素敵です。
そして「踊る鳥」さん、とうとう完成しましたね。ボーダー布とマッチして素敵に仕上がりましたね。
これも大作なんですね。
まるで鳥さんたちが踊り出しそうな光景です。

人の道として犯した罪は、それ相当の罰を受けなければなりませんが、葛藤と戦い人生を送らなければなりませんね。本人も家族も一生犯人、犯人の家族として
幕を閉じることになりますね。
ハーモニー
2017/06/05 09:14
こんにちは
ご無沙汰してしまいましたm(__)m
スカッとした青空 羨ましいです。
こちらはここしばらく梅雨時期みたいな
お天気で 今朝青空が見えてたんですが
今はまた雲ってしまいました。
脚長鳥さん かわいいですね〜
ボーダーの布清々しい感じで 今の季節に
ぴったしですね きれいな色です。
読書とちくちく 私も読みたい本買ったけど
そっちのけで チクチクしています(^.^) 
ちい
2017/06/05 13:03
バンビ2さん こんにちは
>鳥さん歩いて見えますよ
動きがあるように見せる為に角度を変えて〜
角度の違いをどのようにしたら?と少し考えました。
動きを感じて頂けたらな正解!ですね。
以前の様に1万歩は諦めました、めざせ〜の気持ちはありますが‥それにたまにお休みすることも、自分を追い込まない?方が長く続けられそうかなぁ〜ってね。。。

きょんたん
2017/06/05 14:19
プチ・ミニさん こんにちは
>お気に入りの布の柄は蓮でしょうか?
蓮がプリントされた感じと色合いが気に入りました。
今回作っている作品にピタリ〜(色合いが‥)と思い使ってみました。
布の全体は分からないので残念な気もしますが残った布がまた何かの形で使えたらと思ってます。
>更生を阻む世間の目
更生と聞いて大変だと言う事は想像は出来ますが
罪の無いようによってもまた大きな違いがあるのでしょうね、そして被害に遭われた人やその家族等‥
自分が罪を償い向き合おうとしても阻むものはかなりの大きな壁となって立ちはだかっているのだと感じました。。。

きょんたん
2017/06/05 14:32
アモママさん こんにちは
>どうして布の柄をみてこれが合うって感じるのか‥
何時もそう感じるなんてとことは無いのですよ、縫ってはほどきなんて事も何度も、此処へアップするのは自分なりにOKとなった物なので‥何時も悩み試行錯誤の時間の方が長かったり、出来上がっても此処が‥とか此処も〜とか‥だから次は頑張ろう〜って出来るのかもです。

人間のすることは全てが100点満点と言う訳になならないしならないから次へ?次は?となれると思うのです、少しだけ後ろを振り返り軌道修正が出来たなら良いのですが
罪を犯してしまったらそう言う訳にはいきません
お互いがとても苦しい事だと、そして犯した罪は消えませんし消すことも出来ません背負い償いながら何が出来るかどうしたら‥と考えながらの日々が続くのでしょうね、辛いでしょうが避けることは出来ないのでしょうね・・・。。。
きょんたん
2017/06/05 14:52
シナモンさん こんにちは
>爽やかで可愛くて素敵ですね
ありがとうございます。
今回も楽しみながら作る事が出来ました、ベースを白にしたので作りやすく合わせやすかったです。
・・・でこのボーダーにした布を見つけた時は、このミニタペの為に?って思っちゃったんですよ(笑。。。

きょんたん
2017/06/05 14:57
ふーうさん こんにちは
>とてもカラフルで、ポップで、楽しい作品ですね
色合わせもリズミカルかな?全体に色合わせも含めて動きを感じられるそんな1枚になったような気がします。
楽しんで頂けたらな作った私も嬉しいです‥ありがとうございます。。。
きょんたん
2017/06/05 14:59
ハーモニーさん こんにちは
>ボーダー布とマッチして素敵に仕上がりましたね
どんな色合いでまとめるか・・・どの色を主に使いたいか色々な考え方作り方があると思います。
今回は自分でも上手くまとめられた?と思ってます。
ボーダーをどんな布にしたらと少し悩みましたがピッタリ〜の布を探せたときは思わずこれだ!って心の中で声がしました(笑。
罪となることの原因がどんなことであれ罪は罪
そして償っても償いきれるなんて事は無いのだと・・・
更生と言葉で言うには簡単ですが周りを巻き込んでの先の人生‥悔やんでも悔やみきれるものでは無いのですよね、辛くて一生も背負って生きていかなければ‥と。。。

きょんたん
2017/06/05 15:08
ちいさん こんにちは
>スカッとした青空 羨ましいです
ここ数日お天気続きです、梅雨前の貴重な青空?かな
明日は少し雲が多めだとか、湿度が少ないのであれやこれや家の中の事がはかどります。
>ボーダーの布清々しい感じで今の季節にぴったし‥
全体をまとめるのにどうしたら?と私は何時も最後に悩みます、本当は最初にこれ在りき?て始めれば良いのかもなんですが段取りが悪いのかなぁ〜
まあ上手くいったのでOKと言う事で(笑。
>私も読みたい本買ったけどそっちのけで‥
私も読みかけで‥なので続きを読もうとするとあれ?なんて、少し戻って読み直したり、なので最近読むペースが落ちてます。。。

きょんたん
2017/06/05 15:15
踊る鳥さん、完成したんですね。
鳥さんたちはカラフルだし、ボーダーの布も鮮やかな色合いなのでちょっと南国っぽい感じもしたのですが、さわやかな感じもするんですよねぇ。カワイイです(#^^#)
 
厚生…自分の意志だけでは難しいものなのでしょうね。凶悪犯罪を犯した人と知ればそれを世間に暴こうとは思わないけど、どうしても警戒心は働いてしまう。信じることの難しさ、人の心の弱さを思い知らされます。
うずら
2017/06/05 16:59
うずらさん こんにちは
>南国っぽい感じもしたのですが、さわやかな感じもするんですよねぇ
布は色々な面白さがありますね、使い方次第でなんとでも変化してくれます、だから面白いのかもです。

今は本当に色々な事件があって、いずれは罪を償ってまた世間に出てきて生活をすることに
知らなければこちら側も普通に接するのでしょうが知った段階で身構えてしまうと思います、それもきっと更生の妨げになっているのかもと考えると難しいですね。。。

きょんたん
2017/06/05 17:23
一枚でも素敵な布ですね。それがボーダーになってさらに素敵にになって、キルトの面白さでしょうか。
この鳥の布はここに使って、ふんふんなんてまたまた楽しく拝見しました。
全体を見ると、鳥さんたち踊ってます。軽やかに踊ってます。
被害者のいる罪は、被害者と加害者それぞれの立場に立つと、更生も複雑な感情がからまりますね。
いずれにしても双方が想像できない痛みを背負って生きて行かなければならないのでしょうね。辛いですよね。
すずりん♪
2017/06/06 17:04
土曜日、名古屋に降り立った時

す、涼しい…
ちょっと拍子抜けでした
あの、蒸し暑いそれが当たり前だと思っていましたから

6月の青い空、貴重で好きです
間もなく梅雨入りの声ですね^^
らん太郎。
2017/06/07 04:13
きょんたん様
おはようございます
可愛い色とりどりのさん、完成!!!
お疲れ様でした
蓮?睡蓮の生地模様も素敵ですね
グリーンは癒しと爽やかさ
生命のエネルギーをもらえるような気がします

最近はちょっとしたトラブルで事件になったり
これも時代の変化でしょうか
ゆの
2017/06/07 08:06
すずりん♪さん こんにちは
布を広げて見ていると此処を使いたいと思って裁断していると思いのほか無駄が出たりしちゃうことも
でもそんな無駄も無駄にしない様にと・・・好きな布はとことん使い切りたいです。
更生を考えた時、自分の立場‥そして相手の立場‥どちらも苦しくて辛くて
何かにすがりたい許しを請いたい‥でも答えを出すのは自分です難しく大変でしょうが罪を犯したとはきっとそう言う事なのでしょうね。。。

きょんたん
2017/06/07 17:00
らん太郎。さん こんにちは
名古屋=蒸し暑くて息苦しい?
長年住んでいても年々その辛さは実感しています。
今日こちらは梅雨に入ったとの発表がありましたよ
これからの晴れ間は貴重、そして暑さとの戦いもそろそろ始まりそうです。。。

きょんたん
2017/06/07 17:04
ゆのさん こんにちは
>グリーンは癒しと爽やかさ生命のエネルギーをもらえるような気がします
なるほど〜そんな風に考えた事はありませんでした、木々の芽吹きと大地の潤い‥確かにです。
昔に比べてトラブルが多すぎますよね、自分で解決するとか対処することを避けている様に感じられる事も。
もう少し大人にならないと・・・と思います。。。

きょんたん
2017/06/07 17:13
こんばんは。
ボーダーに選んだ布が素晴しいですね。
先生の見本もアレンジしているんですか。
そろそろ、きょんたんさんが先生になれるのでは?
首の角度が其々違っていて、ホント踊っているようです

重大な事件を起こして、更生するのはホント大変だと思います。
痴漢を疑われて、無実なら、線路を逃げようとする気持ちも良く分かります。
逮捕されたら、社会的地位はドン底になって、立ち直れるでしょうか。
周りが足を引っ張っている訳で、本人としてはどうしようもない。
アルクノ
2017/06/07 21:10
踊る鳥さん、完成おめでとうございます。
ボーダーの柄が、鳥たちのいる
森のようで、一体感がありますね。
気持ちも天気も晴れ晴れ…と思って
いたら、いつの間にか
梅雨入り宣言が出ていました。
yasuhiko
2017/06/08 15:42
こんにちは

完成おめでとう〜〜^^
とっても素敵に出来上がってますね
布の組み合わせがいいですね
みえ^^
2017/06/08 15:46
アルクノさん こんにちは
>先生の見本もアレンジしているんですか
アレンジと言うほどではありませんが、少しだけね。
お稽古されている皆さんも少しずつ自分に合わせて変化を楽しんでますよ。
事件を起こして事の重大さに気づくのでしょうね
その重大さが分かっていればきっとどこかで踏みとどまる事ができたであろうと・・・。
痴漢冤罪は最近よく耳にしますね「痴漢冤罪保険」なんて言う物もあるそうですから。
自分が更生するための努力をしても周りの理解が得られなければ本当に難しいですね。。

きょんたん
2017/06/08 16:47
yasuhikoさん こんにちは
>ボーダーの柄が、鳥たちのいる森のようで・・・
そんな風にみて頂いて嬉しいです、ありがとうございます。
昨日一気に関東甲信まで梅雨入りになりましたね。
今年はどんな梅雨になるのかしら?あまりジトジト降り続かない方が主婦としてはありがたいのですが…。。
きょんたん
2017/06/08 16:51
みえ^^ さん こんにちは
>布の組み合わせがいいですね
嬉しいです〜ありがとうございます。
どの作品作りも一番悩むのがその組み合わせなんですよね、それが無事決まれば出来たも同然??ってね(笑。。。

きょんたん
2017/06/08 16:54
こんばんは♪
完成おめでとうございます。
不思議な森の鳥たちの雰囲気がしますね!
あのアリスもステキな作品にパチパチ(拍手)
していますよ・・・。
きょんたんさん、パッチワークの先生になるのですか?
ぷりめいら
2017/06/08 23:10
ぷりめいらさん おはようございます
そうだ!この鳥さんの踊りにどんな曲があうのかな?
アリスが観ていたらなんて言ったかしら。
>パッチワークの先生になるのですか?
まさかまさか‥自分で楽しむためだけ、教えるとなるともっと知識も技量も要りますから。。。
きょんたん
2017/06/09 06:44
  きょんたん 様

 こんにちは。
「更生」、本人がそれを望んで行動していても、
世間がそれを阻むケースが多々あると思います。

 被害者ともなれば、その思いは複雑でしょうね。
amefurashi 2899
2017/06/09 11:19
こんにちは。
踊る鳥、完成したのですね。
おめでとうございます。
とっても素敵なタペストリーですね。
明るくて、楽しい雰囲気です。

犯罪者の心境はわかりませんが、本当に更生したい人のことは、善意に考えたいものです。
最近起きた警察官一家3人の殺人事件は、夫であり父親である警察官が犯人のようですね。恐ろしいことです。
ringo
2017/06/09 17:34
amefurashi2899さん おはようございます
>世間がそれを阻むケースが多々あると思います。
実際はその事が更生を難しくさせているのかもですね、実際自分の身近にそのような人が居たのなら・・・と考えてみると身構えてしまうでしょう、その時点で既に阻んでいる事なのかも。。。

きょんたん
2017/06/10 05:48
ringoさん おはようございます
>明るくて、楽しい雰囲気です
ありがとうございます。
作っている自分もとても楽しめました、飾るとその場が明るくなります。
>善意に考えたいものです
本人は償い向き合いながら一生生きていく訳で・・・
更生の大変さは言葉としては理解できますが心情的には難しいのかな、善意に考えたいと思う気持ちは分かります。
最近本当に事件が多すぎて、しかも想像しがたい事件が・・・親子間での事件は聞いていても辛く苦しいですね。。。


きょんたん
2017/06/10 06:05
おはようございます♪
踊る鳥さん完成ですね
ボーダー布も良いでね。どの部分を使おうか考える時間も楽しいのでしょうね。
実物はもう少し明るい作品なのかな。
生地で躍動感を表現できるってステキ〜♪
せんこ
2017/06/11 05:51
せんこさん おはようございます
>どの部分を使おうか考える時間も楽しい・・・
こう言った大きな柄だと特にそれは悩みでもあり楽しみでもあります。
写真で撮った時に実際の色とは少し違っちゃうのがちょっと残念だったりします。
>生地で躍動感を表現できるってステキ〜♪
そう感じて頂けたなら嬉しいです、ありがとう。。。

きょんたん
2017/06/12 05:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
踊る鳥・・・完成です。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる