私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる麹。。。フライングギースで針山。。。

<<   作成日時 : 2017/09/06 03:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 40







あれ?米へんに花と書くこうじを出そうとしても出て来ませ〜ん

なので麹で書いておきます

甘酒を飲もうと思って手軽に飲めるパック入りの甘酒を買ってみましたがやはり私には無理

甘酒は飲む点滴と言われ栄養は満点 美肌美容にも良いらしい  とか

なのに なんでかなぁ〜味が・・・不味いって訳じゃ無いのですが上手く説明できません

・・・で、先日スーパーでこんなものを見つけたのでさっそく買ってきました

画像


食べる麹・・・ヨーグルトにもかけてもパン塗っても、薄めて甘酒にもと書いてありました

もし食べられなかったら主人に甘酒にして飲んでもらおうと 無駄になっては勿体ないですからね

毎日食べているヨーグルト 買ってくるのはプレーンです

果物やレーズン・蜂蜜・シリアル食品・・・色々な食品と一緒に食べてます

入れる前に麹をひとなめ、ちょっぴり甘味を感じますがさらっとした口当たりです

さっそくヨーグルトに入れて食べてみました

プレーンヨーグルトがほんのりと甘味を感じます 

これなら食べられます 

朝晩随分と涼しくなって盛夏の頃と比べたら体も幾分楽になりましたね

・・・で、ここへ来て夏の疲れもそろそろ〜夏バテと言うほどでは無いのですが

疲れた体を回復する為に体の中から〜です 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日作ったフライングギースで今回は針山を作りました

使った布は  同じ柄の色違いです

画像

待ち針の頭が青と白なので なるべく見分けがつくような布地にしました

今は以前に作ったペットボトルのキャップの針山を使ってます
 

画像

今回はそれよりも大きくて安定感もあります
画像

 直系 6a


作ってみたけど思いのほか色のメリハリが無いですね

無地と柄にすれば良かったかなぁ〜 

真ん中に少し大きめのビーズをひとつ付けました

お稽古に持って行く裁縫箱の中に入れるにはちょっと大きいので家で使います















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「食べる糀」初めて知りました。
ヨーグルトにかけてもいいのですね。
便利ですね。スーパーで探してみますね。
針山は形もとても可愛いですね。
シナモン
2017/09/06 07:52
こんにちは。

甘酒は飲む点滴と言われてるんですか。
甘酒なんて、もう何年も飲んでないです。
そう言われると、飲んでみたくなります。
今度飲みます。
トトパパ
2017/09/06 09:49
  こんにちは。

 甘酒は麹で作るほうが、おいしいと聞きますが・・・。
「食べる糀」をヨーグルトに入れると、ほんのり甘く感じて、おいしいようですね。

 こちらもヨーグルトは自家製で、ほぼ毎日いただいています。プレーンです。
amefurashi 2899
2017/09/06 14:26
こんばんは〜♪

「食べる糀」初めて知りました。
今度 スーパーで 探してみようかな。
ヨーグルトに合いそうですね。
針山 可愛らしいじゃないですか。
チクチクに 重宝しそうですよ。。。
バンビ2
2017/09/06 18:34
いくら健康に良いと言われても、
美味しくないものは長続きしませんが
美味しくて、毎日食べられるなら
とっても良いですね。
糀(あ、出て来た!)とヨーグルト
発酵食品のコラボですね。

新しい針山、真ん中の大き目ビーズが
利いていますね!

プチ・ミニ
2017/09/06 23:54
シナモンさん おはようございます
あれ?麹の字が…ちゃんと出るんですね。
そうそう色々と使えますよ、便利な食品が出ているんですよね、優しい味でしたよ。
針山大きくて安定してて使い易いです。。。


きょんたん
2017/09/07 04:27
トトパパさん おはようございます
甘酒…そうそう飲む点滴だそうです、今のこの時季夏バテとかにも良さそうですよね。
私は甘酒苦手ですがこれならOKです、何が違うのかなぁ〜不思議です。。。

きょんたん
2017/09/07 04:29
amefurashi2899さん おはようございます
市販の甘酒を飲んでみたのですが何だか味が…癖があると言うのか私の味覚には合わなくて
・・・で、これを見つけたのでさっそく食べたら優しい味でしたよ。
私もヨーグルトは毎日食べてます色々とトッピングして楽しんでます。。。

きょんたん
2017/09/07 04:32
バンビ2さん おはようございます
バンビ2さんも初めて見ましたか?スーパーへ行くと時間のある時は何か変わった物は無いかと色々と陳列棚を眺めてます。
針山はチクチク作業には必需品です、針を無くしては大変ですからね。。。
きょんたん
2017/09/07 04:35
プチ・ミニさん おはようございます
糀…の文字ありました、私の探し方が悪かったようですね。
そうそうどちらも発酵食品です、体に良いものは出来ることなら食べたいと思います。
でもね味が自分の味覚に合わないとやっぱり無理ですよね…薬と思って?なんて言われることもありますが出来ることなら美味しく食べたいですから。
針山にビーズでアクセントを何色が良いかなぁ〜って思ったのですが違和感のない同系を使ってみました。。。


きょんたん
2017/09/07 04:40
甘酒は、スーパーで見かけたとき ときどき買ってきます。ちょっと甘さが気になりますが 身体にいいからと飲んでます。
「食べる糀」いいですね。わたしもスーパーで探してみましょ♪
針山、プクンとして かわいいです。
ケセラセラ子
2017/09/07 15:36
ケセラセラ子さん こんばんは
甘酒の甘さがダメなのかなぁ〜‥あの味に馴染めなくて。
で、今回見つけたこの「食べる糀」私にも食べられました〜ほんのりの味が良い感じです。
針山‥今まで使っていたのに比べると大きいので縫い針は糸を付けてないと埋まってしまいそうです。。。

きょんたん
2017/09/07 17:33
甘酒は身体にいいぞという話を
聞いた事がありますが、
「食べる糀」なんてものがあると、
尚更便利でいいですね。ヨーグルトに
顆粒状の砂糖をかけるよりも、
ずっと健康的じゃないかと思います。
新しい針山、使う楽しみがありますね。
yasuhiko
2017/09/07 23:53
糀…ウチも出ました? なんでしょね?


季節の変わり目で夏の疲れというか
変化の対応にバタバタします
で、小さなしっっぱいを生んだりね
気を引き締めていきましょう

Livedoorの
RSS、まだ使えてるなぁ…。
らん太郎。
2017/09/08 06:09
きょんたん様
おはようございます
暑い〜涼しい〜繰り返し
9月に入ってしまいました
これからは秋まっしぐらですね
夏の疲れが出るころ、おからだに気をつけてお過ごしくださいね
ペットボトルのキャップの針山
可愛いです〜!!!!コンパクトでいいですね
コロンと果物・お野菜みたいな針山もキュートです
ゆの
2017/09/08 07:59
おはようございます。
甘酒、色んなメーカーのものを目にしますね。
冬の寒い時期に生姜を擦って頂く時があります。
私もヨーグルト毎朝いただいてますよ。自家製ブルーベリージャムを載せて。

可愛い針山が出来ましたね。
私は亡き母が作った針山を使ってますよ。
母が亡くなって早10年です。生きていれば来年100歳ですよ。。
ハーモニー
2017/09/08 09:58
甘酒は苦手で… お酒は美味しく頂けるのですが(笑)
ヨーグルトは出来るだけ毎朝食べるようにしています。自分では効果がよく分からないのですが、ここ1,2年食べさせているコギは食べる前よりお腹を壊さなくなりました。
針山も新しくなるとやる気がアップしますよね。次の作品は何でしょう。楽しみです。
うずら
2017/09/08 10:57
うちの母もいろんな種類の甘酒にチャレンジしてますよ〜。私も試そうかなぁ〜と思案中(苦手なもので(^^;))
ヨーグルトは毎朝自家製のジャムで食べてます。
ポケモンってご存知ですか? この針山がポケモンの種類に見えて、可愛いです(*^-^*)
アモママ
2017/09/08 21:33
こんばんは。
『食べる糀』なんてあるのですか。
『甘酒は飲む点滴』へ〜なるほど・・
長生きをするには『努力』ですね!
針山くん可愛く出来ましたね!
ぷりめいら
2017/09/08 21:47
yasuhikoさん おはようございます
やはり甘酒は身体に良いって聞いたことがあるのですね。
「飲む点滴」だなんて言い方をすることでその良さが十分分かりますもの、甘味が添加されて無ければ尚更良さそうですだからこの糀なら満点?かしら。
新しい物を使う時ってちょっぴり嬉しいです。。。
きょんたん
2017/09/09 04:33
らん太郎。さん おはようございます
季節の変わり目‥特に夏の終わりは暑さに頑張っていた体が涼しくなってちょっとホッとしているのかも
その疲れ案外気づいて無かったり、大したこと無い〜なんて思ってませんか?。
>LivedoorのRSS、まだ使えてるなぁ…。
ですよね〜8月で終了のはずなのに…このまま止めなかったりして?。。。

きょんたん
2017/09/09 04:38
ゆのさん おはようございます
この先一雨ごとに涼しくなって気づいたらすっかり秋〜ってね、でもまだ暫くは日中の暑さとの気温差は気を付けなくちゃですね。
>コロンと果物・お野菜みたいな針山
結構安定していて使い易いですよ、一つで間に合いそうです。。。

きょんたん
2017/09/09 04:40
ハーモニーさん おはようございます
甘酒‥色々なメーカーの物が、紙パックだったり缶だったり飲み切りサイズの物も多いですね。
ヨーグルトはプレーンの物を色々なトッピングで楽しんでます、この糀も優しい味で美味しいですよ。
>私は亡き母が作った針山を使ってますよ
大切に使われているのですね、お母様はお針仕事をされた人だったのですね、きっと喜ばれているでしょうね。。。


きょんたん
2017/09/09 04:47
うずらさん おはようございます
そうそう甘酒‥お酒?子供でも飲めますよね。
私もうずらさんと同じでお酒なら‥です。
コギちゃんで実証済ですね、ヨーグルトも種類が多くて菌によって効果も人それぞれと聞いたことあります。
新しいものを使うのは嬉しいですね、待ち針と縫い針と一緒に刺せます…でもこれって思ったより不便化かも??です。。。

きょんたん
2017/09/09 04:55
アモママさん おはようございます
アモママさんも苦手なんですね、私はあの味に何となく馴染めなくて…で、これを見つけたので
飲む点滴と聞いて体に良いものなら是非と思ってしまいます。
ポケモン、はい!知ってます‥が、この形が登場する何かに似ているのですね、何だろう?検索してみよ〜っと。。。

きょんたん
2017/09/09 04:58
ぷりめいらさん おはようございます
>長生きをするには『努力』ですね!
そうですね、『努力』何事にも必要な事なんでしょうね。
特に食べ物は人の体を作りますから、とは思ってもやはりどうしても偏りがちです。
飲む点滴と聞けば尚更食べなくちゃ〜です。
>針山くん可愛く出来ましたね!
あれ?ひょっとしたら男の子(笑。。。

きょんたん
2017/09/09 05:02
食べ物は身体によくて、口に合うのがが一番ですよね。
私はお酒はだめなのですが、甘酒なら飲めます。
寒い時、体を温めるイメージが強いですが、こういう糀だと季節にかかわらずいただけますね。
針山どちらもかわいいですね。
大きくて安定性があるとお家で使うのに便利そう。
新しい針山、ちょこっと出ている底のの生地とどう絡んでいるのか興味しんしんです。
すずりん♪
2017/09/09 16:43
こんばんは
食べる糀ってあるんですか〜。
初めて聞きました。
私は糀漬けの素 というのを使って
キュウリやニンジンの一夜漬けを作ってます。
牛乳から作ったヨーグルトは毎朝食べてますが
蜂蜜を入れてます。
針山 かわいいですね(^^ゞ
ちい
2017/09/09 19:39
すずりん♪さん おはようございます
お酒はダメでも甘酒ならって言う人聞きますよ。
お酒は飲み過ぎると体には良くないですが甘酒なら…そんなにたくさん飲むことも無いですものね。
この糀ならきっと年中買う事が出来そうなので嬉しいです、飲む点滴ですものね。
針山‥以外にも縫うのに手間取りました
そうそうどの辺を縫い合わせるのか?って頭の体操にもなるかも〜です(笑。。。
きょんたん
2017/09/10 04:25
ちいさん おはようございます
食べる糀、私もスーパーで初めて見つけました、他のスーパーには置いて無かったです。
塩麹とか醤油麹とか色々とありますがこれなら調理にも使えて便利です。
ヨーグルトを食べてるよ〜って言う人結構いますよね
トッピングも色々と楽しんでその中にこの糀も新しく加わりました。
針山、色々と布地を変えて作っても楽しそうでしょう〜。。。

きょんたん
2017/09/10 04:32
Nyanta地区でも昨年から流行中の甘酒。スーパーには各種甘酒(缶・紙パック・レトルト・ビン)がおいてあります、人気なんでしょうね。
 あたいは子どもの頃から甘酒はちと苦手です。日本酒は大好きですが、辛口派。
 体に良いと言われても〜・・・という気持ちわかります。
Nyanta
2017/09/10 21:31
Nyantaさん こんにちは
やはり甘酒、流行の様ですね
スーパーでも色々な種類の物が並んでますから、試しに飲んでみようと一つだけ買い求めましたがやはりダメでした。
あの味、上手く表現できませんが私の味覚にはイマイチ合いません、お酒の方が‥ですね。
でもこの食べる糀は大丈夫でしたよ加工がしてないからなのかしら?。。。

きょんたん
2017/09/11 14:58
こんにちは。
朝夕は少し涼しくなって来ましたね。食欲の秋、甘酒は好物でスーパーで買って来て少し薄めて飲みます。良く似た食品で酒の粕に色々な具を入れて粕汁なども造ります。ホカホカと温ったまりますね。針山はデザインが面白く上手に作られています。
華の熟年
2017/09/11 15:31
こんにちは
虫の声を聞いていると秋だなぁ〜って、それに朝夕の気温も少しずつ下がっていて体も楽ですね。
主人も甘酒が好きですよ、作っている時に「飲む?」って聞かれますが「要らな〜い」ってお断りしてます(笑。
食べ物で体の中から温まるのは寒くなるこれからの季節はありがたいですね。
針山‥お饅頭のようにぷっくりして可愛いですよ。。。


きょんたん
2017/09/11 16:33
「プレーンヨーグルトに糀、」合うでしょうね。私も試してみたいと、思います。^^d

待ち針が刺してある針山、こんなの見ていると、せっせと手を動かしているきょんたんさんの姿がうかんできますよ。^^
すみっち
2017/09/11 22:53
すみっちさん こんにちは
プレーンヨーグルトだと色々とトッピングを楽しめますね、もしこの糀見つけられたら試してみて下さい。
>せっせと手を動かしている
はい、毎日針を持って‥一番楽しい時間ですよ(笑。。。
きょんたん
2017/09/13 13:49
  こんにちは。

 発酵物は、体に良いとされていますので、
ヨーグルトチーズ、納豆は、ほぼ毎日いただいています。
味噌や醤油は当たり前ですね。
amefurashi 2899
2017/09/13 14:45
amefurashi2899さん こんにちは
味噌や醤油は発酵食品と感じること無く毎日摂ってますものね。
漬物も、そうそうパンもイースト菌を使っているしかつお節もなんですって
そう思って考えてみると食べない日は無いですね
特に日本食は素晴らしいです意識せずに摂れてますものね。。。

きょんたん
2017/09/13 15:11
最初のコメントにありますが、「糀」が直ぐ出てきました。
出ないのでしたら、これをコピペして使う手があります。
私は本物の酒粕が入った甘酒が好きでしたが、最近飲んでいません。
食べる糀ですか、
私はヨーグルトにフルグラとスキムミルクを加え、ぐるぐる混ぜて食べていますが、この糀を今度加えようと思います。

小さな座布団の様な針山ですね。
お人形さんの腰掛けに良さそう^^、なんて思いました。
アルクノ
2017/09/14 12:11
アルクノさん こんにちは
糀…ちゃんと出てきましたよ
多分この時が初めてなので「麹」の方が先に出て随分と後の方に「糀」が出てたんですねお騒がせしました
見つけられずトホホです。
酒粕入りなんて言うのもあるのですねでも体がより温まりますね、でもそれだと子供は飲まない方が良いですね。
ヨーグルトにスキムミルクを?皆さん色々な食べ方をされているようですね。
>お人形さんの腰掛けに良さそう^^
大きさから言ったら丁度そんな感じですね。。。
きょんたん
2017/09/14 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べる麹。。。フライングギースで針山。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる