私はわたし・・・らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS キルト展へ行ってきました。。。ハワイアン柄でぺたんこポーチ。。。

<<   作成日時 : 2018/05/21 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 33







昨日の朝の最低気温は11℃台…日中は23℃近くまで上がったものの

時折吹く風は肌寒さも感じました 

先日30℃だったあの気温は何だったのでしょうか

今年の気温差とお天気の目まぐるしさは何時になったら解消されるのでしょうね

爽やかさを感じる日々も少ない様に思うのですが・・・

そうこうしている内に梅雨に  な〜んて考えるのは早すぎますかね


  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  


高島屋で開催されているキルト展へ行ってきました 

画像

キルトを始めてから出掛ける様になったこの展覧会 14回目だそうです

行く度に感動や意欲を貰ってます

最近では あっ!この布私も持ってるぅ〜なんて言う作品に出合う(気づく)事も

小さな小さなピース一つの中にそんな布を見つけると何だか凄く嬉しかったり

そっかこんな布と組み合わせるのね・・・とか 

こんな使い方があるのね・・なんて小さなヒントみたいなものを感じたり

数々の作品 その作成過程の大変さは想像以上だと思います

そしてその作品に込められた思いもこちら側へも伝わってくるようです

82点の作品と会場の熱気を感じながら素敵な時間を過ごすことが出来ました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お稽古で部分的にチュールを使った作品を習いました

先生の見本は無地の黒 とっても素敵な作品でした

・・・で自分も?とは思ったのですがハワイアン柄で作る事に 

色合いは割と落ち着いた感じです

作った作品はポーチ 形はマチ無しのぺたんこ

普通のボタンを使っても良いのですが思うような物が手元に無くて
画像

 18 × 24

画像

プラボタンに布を被せて作り 挟み込みました

画像

ファスナーには布の柄に合わせて柄のウッドビーズを付けました


そしてもう一つオーガンジーを使ったバネ口金のポーチも作りました

使った布は  ボーダー柄を生かします

画像

オーガンジーは目が細かいのでビーズやスパンコールを使います
画像

 17 × 18

画像

何となくビーズが入っているのかなぁ〜って感じです 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
キルトと言えば、ハワイを思い出してしまいます。
昔ベッドカバーを買いましたが、きっと不意ルピンさんでは無いかと思います。
でも1300ドルもしたんですけど〜・・
夕焼け
2018/05/21 07:26
きょんたん様
おはようございます
本当に毎日気温差に悩まされますね〜
タカシマヤ、かつて勤務していたお店なので(店舗は違いますが)ちょっと嬉しかったりします
カラフルな可愛いボタン
透ける貝殻やビーズ、スパンコールが涼しげです
いろいろな作品を見ると
ヒントになりますよね!!!
私も着物コーデを見ていて参考にしたりしています
ゆの
2018/05/21 08:26
こんにちは。

日中23℃くらいならちょうどいいですね。
大阪もそれくらいで、いい気持ちです。
キルト展ですか。
ファブリックの芸術ですね。
トトパパ
2018/05/21 10:12
こんにちは
ハワイアン柄に包みボタンを
合わせるのは難しそうですね。
全部 柄の違うボタンがよく合っていて
とても素敵ですね。
バネ口金のポーチも涼しげで
良いですね。
ビーズは選ぶのも楽しそうですね。
シナモン
2018/05/21 11:26
こんにちは。
今日は、昨日に続いてお天気が良くて、お部屋の中は涼しくて過ごしやすいです。
高島屋で、キルト展が催されているのですね。
でも、今日までなのですね。
もう、見られません、残念です。

ビーズが入って涼しそうな、ポーチが完成したのですね。私も、持ってみたいです。
置物にも合いますね。
ringo
2018/05/21 14:10
お着物の間違いです。すみません。
ringo
2018/05/21 14:11
夕焼けさん こんにちは
>キルトと言えば、ハワイを思い出してしまいます
私もキルトを習うまでは同じように思っていたと思います。
1300jのベッドカバー今でも使ってますか?
手作りは手間ひまが掛かるので完成品は今でもお値段はそれなりに、自分が作るようになって理解出来る様になりました。。。

きょんたん
2018/05/21 14:26
ゆのさん こんにちは
あら、高島屋にですか名前を聞いて懐かしく思い出された事でしょうね。
もらったヒントが少しでも自分の作品に活かせれば・・・
ふとした時に思い出したりもします。
頭の中には沢山あるのですが、探し出すのに一苦労だったりね。
記憶だけじゃなくて記録に残さなければね。。。


きょんたん
2018/05/21 14:33
トトパパさん こんにちは
平年並みの気温がさっぱり分からなくなってきてます。
30℃を体感した後の23℃はちょっと涼しい?体が慣れてしまうと次に暑くなった時は堪えるんですよね。
毎年楽しみのキルト展、会場の皆さんの熱い視線は凄いですよ。。。

きょんたん
2018/05/21 14:37
シナモンさん こんにちは
チュールが被せてあるので少し色味が抑えられたかな。
ビーズとスパンコールを使いましたがオーガンジーの中なので余り分からないですね、全部で9種類使ってるんですよ。。。

きょんたん
2018/05/21 14:40
ringoさん こんにちは
明日まではお天気良さそうですね、湿度が低いと体も楽ですものね。
キルト展は今日までの開催なんですよ、何時ももう少し期間長ければ良いのにと思います、布や資材品も買えるのでとにかく凄い人なんですよね。
ビーズの方のポーチなら着物にも合いそうです。。。

きょんたん
2018/05/21 14:48
こんばんは〜♪

>高島屋で開催されているキルト展へ行ってきました
>行く度に感動や意欲を貰ってます
さすがの きょんたんさんも 感動されたんですね。
それでは刺激を受けて 作品作りですね。
みんな細かい作業なので 目が疲れないですか。
あまり無理しないでくださいね。。。
バンビ2
2018/05/21 18:21
こういうものは、とことん手作業が
好きでないと出来ませんね。
お手本とは別に、自分好みのイメージ
が湧いてくるのでしょう?
創作意欲が掻き立てられるんでしょうね
オーガンジーにシェルやビーズって
とても爽やかで、これからの季節に
ピッタリですね。
プチ・ミニ
2018/05/21 22:51
元々は東三河の生まれ
愛知県民歴は生後4カ月のみですが
名古屋が生活圏内ってだけで羨ましい…\(^o^)/

半袖だったり長袖だったり
脱着可能な服装を考えて出かけたり
なんだか気忙しいですね
ま、毎年のこと 体調だけは気をつけて行きましょう。
らん太郎。
2018/05/22 06:14
キルト展、いい刺激になりますね。
みなさんの作品を見るのは
いい事ですね。作られたポーチ、
凄く手間がかかっていて(@_@)です!
オーガンジーを使うアイデア素敵です〜❤
ふーう
2018/05/22 10:19
いつもキルトを手掛けているきょんたんさん故、見方が深いのでしょうね。大変さも素敵さもよりわかるのではないでしょうか。
チュールやオーガンジーを使うのも素敵ですね。
チュールはどこに?と思って見てると、なるほどボタンの所に、いろんなボタンが可愛いですね。ファスナーについてるウッドビーズも可愛いし、使い勝手がアップしますよね。
オーガンジーの中のビーズがほわっと見えているところがいいですね。
すずりん♪
2018/05/22 17:03
バンビ2さん おはようございます
大きな作品なのにとても繊細な作品ばかりです、表現の豊かさなど学ぶことが多いですね。
何年も習っているのですが全く足元にも及びません、意欲だけは人並みにあるのですが‥趣味として何時までも楽しむ事が出来れば良いです。。。

きょんたん
2018/05/23 06:41
プチ・ミニさん おはようございます
手作業にも色々な工程があって・・・時には手を抜きたいと思ったり、でもそれは出来上がりに不満が残る事も。
使う副資材や布地で夏らしさを演出できますね、季節に合った作品が出来上がるのは楽しいです。。。

きょんたん
2018/05/23 06:44
おはようございます。
キルト展は見る斐があると思います。
きっとワクワク感が・・・
一つ一つ手作りですから作り手の思いが
いっぱい詰まっていて素敵ですよね

きょんたんさん、今回は季節的に
チュールとオーガンジー?

≫何となくビーズが入っているのかなぁ〜って感じです
 
爽やかさとか柔らかさが感じられて
またまた素敵で〜す
とても手が込んでいますね。
慈園
2018/05/23 06:46
らん太郎。さん おはようございます
生後四か月のみと言うだけで名古屋への思入れが大きいのはある意味凄いですよね。
ちなみに第二のふるさと?かな。
やっぱり今年は何かが違う!ですね、このまま順調にと願います。
今日は雨模様で気温も上がらない風邪を引かないように気を付けて下さいね。。。

きょんたん
2018/05/23 06:48
ふーうさん こんにちは
このキルト展は年に1度の楽しみです。
82点の作品はどれもが素晴らしい凄いの言葉がつい出てしまいます、自分が少しずつ大きな物を作るようになってその手間をかけている事が分かるので頭が下がります。
作品のアイデアを考えられる人は凄い!と何時も感心させられます、考えは浮かんでもそれを作品にするとなるときっと大変でしょうからね。。。

きょんたん
2018/05/23 16:39
すずりん♪さん こんにちは
このポーチ本来はチュールだけで挟むのですが中に入れた物が見えるのは‥と思って通常の布地とチュールで挟みました。
オーガンジーは目が細かいので中のビーズやスパンコールがはっきり見えませんね、なんとな〜くが良いでしょう(笑。。。

きょんたん
2018/05/23 16:44
慈園さん こんにちは
このキルト展は何時も凄い人・・・会場は熱気でじっくり見るのも大変です。
どれもが大作、作る工程を知っているだけにどのくらいの時間が掛かるのだろうと
布を決めて合わせて・・・と気の遠くなる様な、でもそんな時間も皆さん楽しまれているんですよね。
チュールとオーガンジー・・・きっと先生も季節が感じられる作品選びをされたんだと思います。。。
きょんたん
2018/05/23 16:52
同じパターンでも使う布地や布をどこにどう使うかによって同じとは思えないモノが出来るのもキルトの面白い所ですよね。実は私、パターンを考えて布を選ぶまでが一番楽しいです(^^ゞ
チュールやオーガンジーを使ったポーチ、涼し気でこれからの季節にピッタリですね。
うずら
2018/05/23 17:20
紫陽花が急に色づき始めましたね。
気候に敏感な植物は、そろそろ
梅雨が近い事を感じてるんでしょうか。
キルト展は人気のようですね。
いつも素敵な作品に挑戦されてるので、
毎年のキルト展は楽しみでしょう。
yasuhiko
2018/05/23 22:45
うずらさん おはようございます
布が色々と集まって素敵な作品に、同じ布を使っているのに印象がまったく違う、こんなにも奥が深くて楽しい作品作りなんだと改めて感じますね。
最近では異素材との組み合わせだったりでビックリさせられる事多いキルト展ですがそんな作品がみられるのも嬉しいです。
小物だと季節に合わせた使い方も楽しいですね。。。
きょんたん
2018/05/24 04:08
yasuhikoさん おはようございます
紫陽花もバラも‥今年は開花が早まっているようですね
梅雨入りも早くなるかも?なんて聞きました。
毎年楽しみにしているキルト展82点どれも感動です
1枚の布がどのように変わるのか作り手の腕やイメージで素晴らしい作品が生まれるんですよね。。。

きょんたん
2018/05/24 04:15
きょんたんさん!
こんにちは!
キルト展へ行ってきました。。。
ハワイアン柄でぺたんこポーチ。。。
きょんたんさん!は
ブレていませんね!
その向学心に敬服します。
もうそのキルティングは
格別の域に達しているように
感じますが!!

そろそろ夏へのカウントダウンの
時候になりました。
きょんたんさん!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
はしる
URL
2018/05/26 14:00
はしるさん こんにちは
向上心とまで言えるかどうか?でも色々と知識を吸収したいかな?こうして作品展に出かけると色々と学ぶことは多いですね。
今年は季節の移ろいが早い様に感じますね、梅雨も早そう?どこかで帳尻合わせなんて事になるのかな。
例年以上に体調管理は必要ですね。。。


きょんたん
2018/05/26 16:18
こんにちは。
九州南部が梅雨入りだそうで、近畿〜東海も時間の問題ですね。
早くなっているので、6月上旬に梅雨入りだと思います。

キルト日本展は第14回の開催ですか。
平成中期に入ってからで、比較的新しいんですね。
これを初回から鑑賞しているんですか?
名古屋高島屋で5月17日(木)〜21日(月)開催とあります。
その入賞作品が公表されていて、私はトラディショナル部門より、コンテンポラリー部門の入選作に惹かれます。
まるで絵画のようで、3作品だけでしたが圧倒されました。
展示会は撮影禁止でしたか。
その生地に接し、関わってきた物があると、思い出す事が多いでしょうね。

季節に合わせて、ハワイアンの柄がいいです。
私のザックのファスナーには無粋なツマミが付いています^^;
ウッドビーズは手芸店で販売していますか?
山柄とかあれば、購入したい^^)
アルクノ
2018/05/27 12:16
アルクノさん こんにちは
梅雨入りも間近でしょうね、今年は季節の移ろいも早い様に感じます‥夏も早い!って事なんだろうなぁ〜。
初めて作品展を観た時は本当に手縫い?って思ったものでした。
今ではミシンの作品も数ありコンテンポラリーは多分ミシン製作が多いと思います、手縫いでは表現できない大胆な発想からの作品も目を惹きますよ。
撮影禁止です図録も販売されてますがやはり自分の目で観てその感動を味わいですね。
今回使ったウッドビーズは随分と前に買った物です、多分手芸店で・・・山柄?ネットで探してみたらあるかもしれませんね。。。
きょんたん
2018/05/28 16:30
お邪魔しています。

此方にコメしてすいませんm(._.)m

おしくらまんじゅう状態のシクラネンさん
本当に一生懸命咲いていますね〜

白いシクラメンさんは157本とは何とも頑張り
屋さんで『頑張って咲きましたね賞』を
授与したくなりますね。(o^・^o)♪

『ベンリー口金』初めて見ました〜
どう言う物ができるのかでしたが
作品にすると『成る程』と関心しました。
使い勝手が良さそうで素敵な仕上がりに

訪問が遅く成ってしまって。。。 (〃_ _)
早々に私のブログの方に訪問頂き素敵なコメント
を頂いて本当に嬉しかったです。
麗菜
2018/06/03 17:20
麗菜さん おはようございます
我が家のシクラメンは毎年おしくらまんじゅう状態に咲いてくれるので嬉しいです。
あの球根からこれだけの花数が咲くとは始めは信じられなかったけど今では今年は何本咲くのかなぁ〜って。
私も何年かパッチワークをしてますが初めましての口金でした
名前も面白くて使い方もまさにベンリーでしたよ。
麗菜さんも色々と大変ですね、でもその大変さを
くさらずにちゃんと受け止めているので必ず良い形がもたらされると思いますよ。。。

きょんたん
2018/06/05 03:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルト展へ行ってきました。。。ハワイアン柄でぺたんこポーチ。。。 私はわたし・・・らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる