みどりが、へっちゃう~~




わたしたちの町の幹線道路は 今「電線の地中化」工事が始まっています。

街路樹は切り倒され、植栽のツツジは片付けられ 歩道がアスファルトに

埋め尽くされています

この暑い夏、少しの木陰を作ってくれていたのに

さらにアスファルトからの熱気とで 歩道はとても暑いです


地中化の目的 1.安全で快適な通行空間の確保
          2.都市景観の向上
          3.都市災害の防止
          4.情報通信ネットワークの信頼性の向上  だそうです


安全で優しい町になるとは思いますが あの街路樹やツツジはどうなったのでしょうか

何年もかかって大きくなった木は・・・・・・

綺麗に刈り込んで手入れされたばかりのツツジは・・・・・・

地中化の工事が終わったら再び新しい街路樹を植え緑を増やしてくれるのでしょうか

なんだか気になります

緑があると、気持ちが安らぐし 空気もきれいになるのです

まだ工事が始まったばかりで、終わるのはまだです その間交通渋滞もして不便です

電柱が無くなる分 いま以上に緑を増やして欲しいです



 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月08日 08:52
('-'*)オハヨ♪
私が静岡に来て驚いたのは、緑が多いことです。
お茶畑が多いって事もありますが、山も近いのでいつも緑が目に入ってきます(*^_^*)
何年もかかって大きくなった木は、ツツジは何処かに植え替えて欲しいですね!
ワンちゃんもアスファルトの道は苦手で、土が恋しいようですよ。。。(^^♪
2007年08月08日 09:09
わかりますよ。
緑が多いだけで、安らぎを感じられたりしますもの。
我が家のエリアも電線は地中に埋められているけど(最初から)、街路樹があるだけで雰囲気が違います。
だからきっと、工事が終わったら、街路樹やツツジを植えて、整備するんじゃないかな?
ひよこのばあば
2007年08月08日 09:16
緑があると暑い日には木の陰に入ると涼しいんですよね。排気ガスも吸ってくれるし。緑がなくなると気持ちまで殺伐としてきますね。
2007年08月08日 11:34
そうなんや…。
緑が多い方が、涼しいし、気持ち的にもいいのにねぇ~☆近くに緑が少ないと、やっぱりギスギスしそう…: :。
でも…工事が終わったら、緑を植えていってほしいね☆
2007年08月08日 13:10
 緑があると心の安らぎになるのに 
街の景観のためとはいえ 寂しいですね
緑がなくなると 
ゆとりのない生活が起こりそうで怖いです☆
 ストレス社会を減らすためには 
緑化運動は大事なことです。
2007年08月08日 18:29
土のあるところとないところでは歩いていてそれだけで温度差が分かりますね。緑の陰のあるところ、それが自然なのに、人間って傲慢ですよね。
後でまた植栽してくれるといいですね。
きょんたん
2007年08月08日 19:07
☆ぷーさん オハヨ う~ん?こんばんは
いいねーお茶畑 あのきれいに刈り込んだ・・・・・景色 ほっとします。
そうだ無垢ちゃんは足をやけどしないんでしょうか
この時期お散歩は大変ですね。


☆ジェイエイさん こんばんは
え~いいですねぇ
じゃあ電柱はなしのすっきり道路なんですね。
たぶん整備してくれるとは思いますが
今は何だか殺伐として、よけいに暑苦しいです。


☆ひよこのばあばさん こんばんは
そうです信号待ちをしていても
木陰でチョットなんて事できなくて
排ガスと暑さでなんだか息苦しい?です。
きょんたん
2007年08月08日 19:15
☆なおなおさん こんばんは
今住んでいるところは、どちらかと言えば緑の多い所なので
中心部から帰ってくると ほっとするのです。
やっぱ緑って大事ですぅ~~。


☆ししまるさん こんばんは
景観も大事だけれど やっぱり心(気持ち)ですよね~。
ほっとする安らぎのある そんな風景に戻ることを
願っています。


☆らんじゅさん こんばんは
結局は人間の我が儘がすべてを奪っているのでは(ちょっと大げさ?)
そいでもって 自然がいいよ~って
便利さと引き換えに 勝手ですよね・・・・・反省です。
2007年08月08日 22:58
前の職場がお昼すぎまでだったので、帰り道はアスファルトの照り返しがけっこうきつかったです。緑のある場所では、同じアスファルトの道でも風が涼しいのね。早く街路樹が植わるといいですね。
2007年08月09日 01:24
電線の地中化工事はいろいろな所で始まっていますね。
完成したときにはきっと木々も植樹され美しい景観になるのだと思いますが、それが完成するまでに何年かかるかなんですよね。
きょんたん
2007年08月10日 10:00
☆藍色.さん おはようございます
お昼前後の時間帯は一番つらいですね~
私も歩くときは、なるべく影を求めて移動をします 
帽子や日傘では影が小さすぎますもの。

☆ちばあちゃんさん おはようございます
工事の為に取り除かれた ツツジたちはどうしたのでしょうか
どこが別の処にでも植えられていればいいんですが
伐採されてゴミとなっていたら かわいそう、何だか矛盾していますよね。

この記事へのトラックバック

  • グダグダ

    Excerpt: まいどっ!Tommy-Kです。暑さで体力を消耗し、睡眠不足も重なって、今日は予定の行動ができず、午後から爆睡して一日が終わりました(汗)明日こそ! Weblog: Tommy-Kの四方山散文帳 racked: 2007-08-08 00:57