携帯も・・・(@'ω'@)ん?





今年に入ってから?だったかなぁ~

2012年の7月24日から

わたしの使っている「携帯の機種が使えなくなるので機種変更をして下さい」って通知が来てたんです

これって地デジのテレビの時と同じだよね~

周波数再編とか・・何とか・・・・

まだまだわたしの携帯使えるし、そりゃぁ~新しくしたいって気持ちが無い訳でもないし

またまたお国の勝手で買い替えろ~だなんて

何度も通知が来てたので 夏ごろに買い物ついでに近くのauショップへ寄って聞いてみた

「こんなお手紙が届いてるんですけど」

「カメラ機能がもう少し良いのに替えたいと思っているし・・・・」


「まだ2年先の話ですし 機能が良い物も少しずつ安くなって行くと思いますから ゆっくり考えられては?」との事でした

「な~んだ そんなに慌てる必要は無いのね」

と何となく納得させられて帰ってきたんだけど な~んだか釈然としない

使えるものをまた廃棄して買い替えて これって如何よ! 何か変じゃない!!!

携帯もテレビの時みたいに間近になると不都合とか不便なんてことにならなきゃ良いんだけど 

・・・・って思ってたら 先日またお手紙が届きました

画像


買い替えちょっと考えようかなぁ~なんて気持ちが揺らぎだしました 

ところで・・・みなさん携帯ってどのくらいで買い替えているのかしら?

わたしのは今のところ充電器も大丈夫だし大きな支障はない(しいて言えば電源がちょっと変かな

そうそう・・・充電って言えば

わたしは電池マークがひとつになって暫くしてから充電するんですけど

こまめに充電した方がいいのかな~ 






 ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・ 


ランタナ 初めて我が家へ~ 

オレンジ系の花が可愛い 次々と花を付けて楽しませてくれてます  

画像


花が終わった後をしげしげと見ていると なんだろう

小さな実を発見 


画像


緑色の小さな実 可愛いなぁ~  


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

Cadillac
2010年12月05日 20:06
今晩は。
携帯は持っていませんが、パソコンは3~4年毎に
買い換えています。
理由はパソコンがストライキを起こすから。
テレビと同時に携帯も変えなきゃ為らないとは。
替えた費用を政府が出すべきでしょう。
当方は仕方なく2台のデジタル対応テレビを買いました。買ったのは昨年の7月です。
シャープアクオスの20インチと27インチです。
充電はランプが一つに成ったらしています。
(主に電動自転車)
緑の小さな実はイチゴ??。

そろそろパソコン購入代を貯金しないとね。

miyuki
2010年12月05日 21:23
こんばんは♪
携帯、私は3年ぐらいかな~
docomoは2年超えると電池パックを
くれるので そこからまた少し長持ちです
充電はこまめしない方が良いと聞きますが…

ランタナ かわいい色ですね♡
実はこのあと黒っぽくなるんですよね~
実には毒があるそうです…きょんたんさん
食べないようにね(笑)
2010年12月05日 21:55
今晩は♪
私のケータイも、もう6年ほどになります。
お手紙が、何度も来てますよ。

だけど、ようやく扱いにもなれて、まだ、十分使えるし、愛着もあるので、できたらこのままでいたいです。^^
2010年12月06日 05:41
きょんたんさん!
いつもアクセス有難うございます。
小生は3年目に突入しています!
受発信とメールの機能であれば、機種
変更は必要ないと思われますが・・・
アプリや写メ、動画や音楽鑑賞など
やりだすと新機種が欲しくなるんでしょうが・・・
充電は、きょんたんさんのやり方で、
間違っていないと思います!
っと、ランタナ、可愛い
花と”実”ですね!ガーデニングの主役の
登場は、久し振りじゃないですか!?
頑張っていますね!!
2010年12月06日 14:07
きょんた~ん こんにちは

現在使用中の携帯は、今年の1月に買い換えました。っと言うのも、以前のは落として壊したからです。
それでも、2~3年ごとでしょうか。
メールを使うと、すぐ充電が無くなるような、気がするからです
いろんな機能は、使えなくても文字が大きくて、見やすく使いやすいもの(シニア向け)

ランタナ、大きく育てて下さい。育ちが旺盛な花ですよ
きょんたん
2010年12月06日 18:55
Cadillacさん こんばんは
PCの買い替えも大変ですよね、3-4年毎にとは・・・
自分の都合での買い替えなら仕方が無いんだけど
携帯持たないって思ってたんだけど、公衆電話も今じゃ探してもなかなか見つからないですから仕方が無いですよね。
電動自転車って重くないですか?
マンションの自転車置き場にも置いてあるのですがわたしのママチャリに比べたらかなり重い~
充電しないと乗れないのね。
PC貯金必要だと思いますよ~安くないものね。

きょんたん
2010年12月06日 19:03
miyukiさん こんばんは
電池パックをくれるのですか?いいですね~
・・・って言う事はパックの寿命もその位ってことなのかしら。
携帯を目覚ましがわりに使っているので電池マークがひとつになるとちょっと不安?です。

ランタナのピンクはよく見かけるのですが
このオレンジ色が気に入って買いました
この実に毒が?知りませんでした
食べるにはちょっと小さいね・・あっ!ダメだったんだ。

きょんたん
2010年12月06日 19:13
sumicchiさん こんばんは
6年ですか?きっと良いのに当たったんですね
お手紙・・・何だか早く替えて~って言われているようで
機能が色々と付いていても使うものは限られてるんですよね。
愛着があると離し難いです
使えるうちは使いたいって思ってますが利用料金がもう少し安くなるのならとも思ったりも、ちょっと悩みます。

きょんたん
2010年12月06日 19:19
はしるさん こんばんは
わたしの携帯はまだ初代、買い替えるとすれば初めてなんです
料金ももう少し安くなるかも・・・とか考えると
もちろん使う機能はメールと写真・電話だけネットへは繋がないし・・・
そう考えるとぎりぎりまで使うのが好いのかな。

2度夏越ししたシクラメンも短日処理したポインセチアもダメになっちゃって
この秋にやって来た新顔のランタナです、大事に育てたいなぁ~。

きょんたん
2010年12月06日 19:25
ななさん こんばんは
落とすとやっぱり壊れるんですね
最近は防水とか出てきているし、さすがに落としても大丈夫なんていう機種は出ないかな?
メールで充電の減りが早くなるのはそろそろ寿命ってことなのかしら
これを機会に替え時なのかな
やはり見やすい使いやすいが一番ですね。

ランタナは大きくなるのでしょうか
育ちが旺盛・・・何だか楽しみ~何処まで大きく成ってくれるかなぁ~。

2010年12月06日 19:59
ケータイ、私は今2個目なんです
1個目は早くに持っていたのですが、その後手放してしばらく持ってなかった時期がありました・・今のはもう3~4年使ってるかな?
ほとんど家にいますから家の電話で間に合うのでさほどケータイは必要ではないんですよ
ケータイにもそんな風に使えなくなるなんてことがあるなんてはじめて知りました・・それも不経済ですね~(。_。*)
2010年12月06日 20:32
昔でしたら私は、携帯の新機種が出るたびに変えていました。今はバッテリーの寿命ごとに替えています。
バッテリーの充電時期ですが、バッテリーの種類で違うようです。例えば携帯電話などのリチウムイオンでしたら空近くの方が良いようです。逆にリチウムポリマーでしたら残り2割を切ってからの充電では充電不能になり致命傷の可能性が高いそうです。
携帯の場合は前者のリチウムイオンですから充電マークで言えば最後の残り残量点滅ですると使用回数も伸びるらしいです。
携帯も年々性能や機能が増え、使いこなせなくなってきました。年だなぁ~と感じる瞬間です。

この時期の花は貴重でありがたいですね!
なにか来年の分の種も採れそう!
2010年12月06日 22:02
携帯の充電はあまりマメにやらない
方が良いらしいです。
姪っ子に教えてもらいました。
私もauだけどそんな案内は来てない
なぁ、そのまま使えるってことかな?

ランタナ、見かけによらず丈夫ですよ。
大株になると、一年中咲いてる感じが
します。
2010年12月06日 22:11
(=^・^=)バッテリーの寿命が持たなくなると交換代が掛かるから、それが2~3年ぐらいかにゃ~。

そして、バッテリーの代金と変わらないぐらいの価格の機種を見つけるにゃ~ん。
実際は本体の価格分がメーカーから分割で引かれるから実質はタダだにゃ~ん。
高価な機種は負担が必要ですが・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
2010年12月07日 03:19
きょんたんさんへ
お早うございます。そういうの多いですよね。今まで書いたことのなに日記をワープロで5年以上続けて記録しておいたのですが、新機種にしたら再生出来ず5年分の日記はパーになってしまいました。カメラもデジカメになってから古いものは倉庫入り、本当にもったいないですよね。ケータイは私は持っていませんが娘は次々に買い替えているようです。充電は残量点滅があってからするようにとデジカメの説明書に書いてありました。多分一緒だと思いますが・・・。
2010年12月07日 05:24
きょんたんさん!
いつもアクセス有難うございます。
今日辺りから、全国的に、
寒くなるようです!!
くれぐれもお身体ご自愛くださいね!
家の”大黒柱”が寝込むとご家族の
皆さんが”路頭に迷う”ことに
なりますから!
きょんたん
2010年12月07日 09:21
美々さん おはよう
わたしはまだ1台目です
壊れるまで使おうと思っていてもこうした事情が発生するだなんて・・・
ついマナーモードのままで気付かずに「持ってる意味無い!」って怒られたり。
持ち出すとやっぱり無いと困る事も・・公衆電話も随分減ってますしね。

きょんたん
2010年12月07日 09:40
toshiさん おはよう
新しいものがでるとやはり気に成るものなんですね
今は以前みたいに0円じゃなくなってるそうだし替えるのもお金が掛かりますね。
充電の話は難しそうですね、結局はギリギリまでしないほうが良いってことなんだ。
あの沢山の機能、使いこなしている人はどの位いるのかな?って聞いて見たい気もします。

ランタナの鮮やかなオレンジ色が気に入りました
このまま実が落ちたそのまま放っておいたら芽がでるかしら?
かなり丈夫で元気のよい花のらしいですから。

きょんたん
2010年12月07日 09:47
プチ・ミニさん おはよう
お手紙が来てないなら大丈夫だと思います
わたしの機種は頭が「A・・・」で始まります
もう今月で3年目かな最新機種じゃなかったし・・・

ランタナの小さな花束の様な咲き方が好きです丈夫だと聞いて安心
鉢植えだとひょっとしたら毎年植え替えしないといけなのかな。

きょんたん
2010年12月07日 09:52
シロネコさん おはよう
バッテリーの交換もそこそこ掛かるのね、そのときが替え時なんだ
買い替えもいろいろと賢くしないといけないですね
高いのは最新機種かな?
わたしの場合「電話・メール・写メ」これだけで良いんだけどなぁ~
2年先の話だけどそれまで今の携帯が持ってくれれば好いんだけどね。

きょんたん
2010年12月07日 10:00
ひょうすけさん おはよう
ワープロ懐かしいですね
そう言えば我が家にも1台眠ってます(あれ、どうするんだろう・・パパさんのです)
新しいものが出ても今までのものとの互換性?みたいなものがあれば無駄に成らないのに。

デジカメも同じなんですね?・・・って説明書をしっかり読んでません
お出かけ前は気に成ってつい充電してます、良くなかったんだ~気をつけなきゃ。

きょんたん
2010年12月07日 10:10
はしるさん おはよう
寒くなるよ~の言葉、今までこの時期らしからぬ暖かさ平年並みになるって事かな
毎年今頃我が家ではストーブも出してるんですが今年はまだ押入れの中です。
忙しくなる年末、油断は大敵
この冬の温度変化しっかりと家族の健康管理をしなくては、わたしの大事な役割ですね。
はしるさんも・・・忘年会シーズンの飲みすぎには注意!身体には気をつけてね。

2010年12月07日 17:38
今、携帯の機種代 高くなりましたね。携帯の内容もパソコン並みにすごいみたいですね。
私は4年、電池パックを2度交換しました。2年を超えると無料で交換できるんです。でも、電池パックは2年が限度のようです。
新しい携帯欲しいですが、あと3年使う予定です。ドコモですが、あと3年で10年間契約していることになるので、少し安く買えるみたいなの。
2010年12月07日 19:52
こんばんは♪
昨日、親戚のところに行ったのですが、そこできょんちゃんと同じような話を聞きましたよ。まだまだ使えるのに!って。
私は殆ど携帯を使わないので充電することすら忘れています。電池切れのお知らせブザーが鳴ってから充電することも(^^ゞこれじゃいざという時に困るね(^^;
ランタナ可愛いね~
私も見るたび欲しいなと思うんだけど我が家に来たら枯れちゃう心配が
ひょうすけ
2010年12月08日 01:12
再びお邪魔します。デジカメの場合ですが、私は充電してある予備の電池を持って行くことにしております。
2010年12月08日 08:11
きょんたん おはようさんです~
お久しぶりです

携帯電話は今、スマートフォンが盛んですね
私はこれに乗り換えましたけど(笑)

電話するだけなら充電は電池マークが一つになってからで十分だと思いますね
ネットや音楽を楽しめる携帯なら電池の減るのは早いですし電池そのものの寿命も早くなりますね

携帯を買い換える時は 以前の携帯は手元においておくと便利ですね
無くした場合には その携帯が役にたってくれますしデーターも残ってますしね・・経験ありです(笑)
きょんたん
2010年12月08日 09:29
ケセラセラ子さん おはよう
機種代が高くなったのって番号ポータビリティーが始まってからかな
機能もPC並み電話の域を超えてます、どんどん進化ですね。
2年毎の交換で何処までも~ですね
わたしのはauなんだけど電池パックの交換は聞いたこと無いです・・・って知らないだけかも??
3年先ならまたまた進化した機種が出てるでしょうね。

きょんたん
2010年12月08日 09:39
せんこさん おはよう
きっとその方もauなんだね・・・周波数だか何だか知らないけど勝手に変えないでよ~って思います。
せんこさんのはブザーが鳴るんですね、電源入れたらブーって、それもビックリですね。
知らないうちに公衆電話が無くなっているし
そう思うとやっぱり要ります・・・でもわたしも余り使うわけではないので使用料を見直さないといけなんですよ。

ランタナ可愛いでしょ~
わたしも随分前から欲しいって思っててやっと我が家の新入りに迎えました
旺盛な花で丈夫みたいだから・・・ってもし枯れたら最悪なんだけどね、頑張って育てるね。

きょんたん
2010年12月08日 09:44
ひょうすけさん おはよう
予備の電池まで考えなかったです
以前使っていたデジカメはバッテリーと電池でした
でも・・・ちょっとごつくて重かったです。

きょんたん
2010年12月08日 09:54
テスさん おはよう
スマートフォン・・・名前は知ってますがどんなものなのか?PCの様に使えるのかな。
わたしの場合は電話・メール・写メだけですね
だから充電も一週間に一度くらいです(メールが多いともう少し早いかな)
機種の会社が違うと使い勝手も少し違うとか
今のは画面が小さいので替えるなら大きくて文字も大きくなるものが好いかな。
我が家には買い替えた古い携帯が何台も置いてあります
希少金属回収のリサイクルの為には返した方が良いのでは?って思いますが、いざと言う時のために残しておいた方が良いのですね。

Cadillac 再び
2010年12月08日 16:19
電動自転車は、走っている時は軽くて
手で動かす時は重いです。
バックでの方向転換が一番難しいです。
電池が無くても漕げますが、ママチャリよりも
ペダルが重いです。
電動の最強運転(スピードアップ)やライト点灯したら
直ぐに電池がなくなります。
普通で走れば、1週間は持ちます。
充電時間は約2時間です。
でも、とても便利です。
きょんたん
2010年12月09日 17:28
Cadillacさん こんばんは
やっぱり重いのですね
それでもちょっとした坂道とかきっと便利なんでしょうね、ママチャリだと辛いです。
2時間の充電で1週間も持つなら夜間はそんなに使わないでしょうから
もう少し軽くなってくれると扱いが楽になるのにね。

この記事へのトラックバック