やっぱり開きません…。。。エンブロイダリーキルト・・・まずは刺繍。。。







1月13日に載せたシクラメンの突然変異のつぼみ 

画像


あれからひと月ほどが経ちました・・・が、一向に花は開きません

・・・で今の状態はと言うと 

画像

ねっ ほとんど変化無しでしょう~ 花丈は伸びているのですけれども

周りには何本も花が咲いているのに~

きっとこのまま咲かずに終わってしまうと思います 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はエンブロイダリーキルト

この言葉どうも最初に覚えたのが悪かったのか何時まで経っても正しく言えませ~ん 

物事って一度間違って覚えると直すのに時間が掛かりますね 

まあそんな事は・・・どうでも良い事 

エンブロイダリー・・・日本語では刺繍の事なんだそうです

今回はアウトラインステッチを使って赤い糸でひたすら刺繍を(レッドワークと言います)

その後キルティングをして仕上げて完成です

ただ・・・刺繍って思った以上に時間も掛かってキルト同様地道な作業の様に感じます

1色でチクチクと進めるので余計にそんな風に感じるのかもしれません

でもそんな単調な作業にもめげずに頑張ってみました

使う布は2色 ベースになる色は白、周りの三角繋ぎする布と刺繍糸は赤

色も単調なら糸も単調・・・・・この単調さがきっと出来上がりの綺麗さになるのかも

だってごまかしなんて絶対に出来ないし分かってしまいますものね 

4つの刺繍をしました 

画像

画像

画像

画像


・・・周りには赤と白を交互にのこぎり歯の様に三角つなぎを 

単純だけれどもスッキリ~

今回は何も悩むことは無くスムーズに 仕上がったらまたアップしま~す  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のウォーキングの歩数は

    12日(金) 77分   9614歩
    13日(土) 79分   9386歩
    14日(日) 86分   9817歩
    15日(月) 78分   9595歩
    16日(火) 84分  10238歩 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月16日 16:25
私、きょんたんさんの作品を見るのが大好きです。「花のタペストリー」素敵でした\(~o~)/
舌をかみそうな“エンブロイダリーキルト”も素敵ですね。まるで、絵を描いているようです。
次回作も楽しみにしてます♪
2016年02月16日 21:50
エンブロイダリーキルトという言葉初めて目にしました。
単純なようで細かい。ひとつひとつに表情があって可愛いくて素敵です。
図案もご自分で考えられるのですか?
赤と白の三角ギザギザ、想像して出来上がりを楽しみにしています。
毎日しっかり歩いてらっしゃるのですね。
この作品とウォーキングにすごい!の気持ち玉も付け加えたいです。
きょんたん
2016年02月17日 05:53
ケセラセラ子さん おはようございます
>きょんたんさんの作品を見るのが大好きです
まあ!そう言って頂けると嬉しいです、ありがとうございます。
作品作りはかなりの試行錯誤や悩みも多かったりと、それでも出来上がるとその分達成感があります。
今回は布繋ぎと言うより刺繍とキルトの作品、出来上がりもシンプルです
宜しければまたみて下さいね。。。

きょんたん
2016年02月17日 05:59
すずりん♪さん おはようございます
パッチワークで使われる言葉は色々とあります
私もこの作品を作るのに初めて知りました、この名前覚えていられるかしら?って(笑。
この図案はパッチワークの高等科の教本の物なんですよ、自分で考えられる様になれたら良いですよね。
ウォーキングも今年で3年目に入りました1年目は頑張って皆勤賞でしたが…でもなるべく毎日歩くようにしてます、気分が良いですよ~
「すごい!」そんな気持ち玉あると良いですよね。。。

2016年02月17日 10:19
この詩集は、まるで丁寧に描いた
素描のようですね。
こんな楽しみ方もあるんだ~!
奥が深いですね。

シクラメンちゃん、咲きませんでしたか。
我が家の季節外れにつぼみのついた
ギボシも、結局枯れてしまいました。
やはり、ものには時期というものが
ありそうですね。
2016年02月17日 19:56
こんばんは。
シクラメン、一向に花が咲かないのですね。
どうしたことでしょう?

エンブロイダリーキルト、初めて聞きます。
エンブロイダリーが刺繍のことなんですね。
一色刺し刺繍、大変でしょう?
何だか細かそう。。
でも、きょんたんさん、丁寧に刺されてありますね。
私以前挑戦したんですが、目が揃わなくて諦めました(笑)
出来上がったらUPしてくださいね!
楽しみにしていまぁす♪
アモママ
2016年02月17日 23:50
こんばんは。
この刺繍もとっても細かいですねぇ。
カントリー調のこういう絵って好きなんです。どんな作品になるか楽しみです(*^-^*) エンブロイダリーキルト・・・早口言葉みたい(笑)
きょんたん
2016年02月18日 06:01
プチ・ミニさん おはようございます
刺繍糸でひたすらチクチクです
下絵を描いてその上をなるべく細かく‥単純作業ですが絵が出来上がって来るのは楽しいですよ。
シクラメン花丈だけは伸びているのですが形はこのままなんです
もし開いたらシクラメンの花には見えないでしょうね。。。

きょんたん
2016年02月18日 06:04
ハーモニーさん おはようございます
刺繍をメインのキルト?…名前がちゃんと付けられているところが面白いです
今回は赤ですが紺色(ブルーワーク)で刺すことも
一色で単調ですがその分慎重に進めないとですね。。。

きょんたん
2016年02月18日 06:10
アモママさん おはようございます
>早口言葉みたい
ですよね‥何度か言っていると舌を噛んでしまいそうです(笑。
刺繍の図柄は色々あるみたいです
普通にキルトの一部に足すことはありますがこうして刺繍のみのキルトは初めてです白地に刺すので丁寧に…と気を使いますね。。。

はしる
2016年02月18日 06:55
きょんたんさん!
おはようございます。
シクラメンの蕾!
結局咲かずに残念です!
っと、エンブロイダリーキルト!!
きょんたんさん!
やりますね!
このはりはり作業の探究心に
10拍手!!!!!!!!!!!!
す・て・き・で・す!!
っで、9000歩以上の
コンスタントなウォーキング!
頭が下がります!
きょんたんさん!
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
きょんたん
2016年02月18日 17:26
はしるさん こんにちは
シクラメン本当に残念です‥もう一つ同じようなつぼみがあるのです、どうしちゃったのでしょうか
何年も経つから突然変異なんて事に成るのかしら???。
今日のウォーキングはちょっと時間が短かったです、まあそんな日もあります…でも‥歩数の差はあってもなるべく毎日歩こう~って思ってます。。。

2016年02月19日 00:06
こんばんは
あら 咲きませんでしたか~。
カタカナって苦手です 前後入れ替えて
読んでしまい そのまま覚えてしまうことって
よくあります。
刺繍 なんかほのぼのとして素敵ですね。
すごく雰囲気が出てると思います。
きょんたん
2016年02月19日 05:53
ちいさん おはようございます
そうなんです‥あれからひと月経つのに咲きません
昨日また同じようなつぼみを見つけました、何かこうなってしまう理由があるのでしょうか?。
そうそうカタカナってどうもねぇ~一度間違って覚えてしまうとね。
刺繍だけのキルトは初めてです単調ですがこう言ったのもたまには良いですね。。。

2016年02月20日 23:06
レッドワーク、可愛いですね。
ずっと刺繍は刺繍と思っていたので作ったことはありませんが、クレイジーキルトを作った時に刺繍もイイかもと思いました。シンプルだからどんな所に飾っても邪魔にならないでしょうね。
ringo
2016年02月21日 20:55
エンブロイダリーキルトは、刺繍してからキルテイングするのですか。
赤い糸で刺繍した4つの作品、可愛くて素敵です。
これだけでもいい感じなのに、キルテイングしたらもっと素敵な作品になるのですね。
完成したら、お写真で見せて下さいね。
楽しみにしています。
きょんたん
2016年02月22日 05:58
うずらさん おはようございます
刺繍は今までに単色だけで刺したことがありません、こうして見てみるとスッキリ~ですね。
刺繍をメインのキルトも有りかなぁ‥悩むことが無いのも頭が休まって良いかもです(笑。。。

きょんたん
2016年02月22日 06:14
ringoさん おはようございます
刺繍をいかしてのキルトですね、いつもより細かい目で糸も2本どりで刺してます単純だけれども進みも遅いのです。
何時もは色々な布を使って悩むのですが今回はそれが無いくてすんなり、出来上がったらまたアップしますので見て下さいね。。。

この記事へのトラックバック