なごや七福神 毘沙門天・福禄寿。。。26文字の英字をピーシング・・・⑥。。。








なごや七福神巡り 初めに出掛けたのが大黒天 (2009年1月)

・・・5つ目の神様 布袋尊を回ったのが同年8月のこと

あと2つの神様を残したまま・・・忘れていた訳では無いのですが

ついつい・・・・ごめんなさい 

・・・で今年に入って  こんな本を買いました 
 
画像


と言う訳では無いのですが やっぱりちゃんと七つの神様へのお参りをしなければと思い

まだ回りきれてなかった 毘沙門天と福禄寿 へ行ってきました

毘沙門天 如意山 福生院 (真言宗智山派)




画像

画像

画像

画像


福禄寿 成田山 萬福院 (真言宗智山派)



画像

画像

画像

画像


ここではおみくじを引きました

結果は『 吉 』 ちゃんとおみくじ結び所へ納めて来ました

おみくじについていた  おまけの縁起物

画像


お財布の中に入れておきます

幸運や金運が集まって来るかなぁ~ 


9年越しで無事一巡出来ました
画像


気持ち中に引っかかっていたものが取れたようなそんな感じです  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は 『L』 と 『M』 

画像


単純作業ですが楽しいです 

『M』の文字が何かほかの物に見えるのですが  何だろう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   1月 1日(月)~ 1月15日(月)のウォーキング歩数

        平均  67分  7875歩 














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年01月16日 09:20
こんにちは。

なごや七福神巡りですか。
それは楽しそうですね。
全部名古屋市街にあるんですか。
私も淡路島の七福神巡りをしたことがあります。
2018年01月16日 14:15
9年越しで七福神巡りを達成するなんて、すごいことです。
おめでとうございます。
これも健康ならではですね。
そのうえありがたい熊手まで頂いて、これでお金の心配もなしです。

Mの字、なんだろう?
動物の顔に見えます。
にゃんこかな?
2018年01月16日 17:21
9年越しで一巡されて、すっきりされたことでしょう。
かわいい熊手もいただいて、財と運をかっこみはっこみ、いい年になりそうですね。
寺社でいただく朱印帳の字ってきれいだなぁと、いつも思いますが、毘沙門天、福禄寿、美しい字ですね。

Мの字、プチ・ミニさんのコメントを拝見してしまったので、何だか私も目と口に見えてきました。。。

お正月からしっかり歩かれてるのですねぇ。
2018年01月16日 18:32
こんばんは~♪

私も昔 職場の人と七福神めぐりをしました。
東京は葛飾の七福神ですが、
場所が近かったので 一日で参拝できました。
9年越しでも 一巡できたのは 良かったですね。
Mの文字は なんだか私も顔に見えますね。。。
2018年01月16日 20:28
おっ!
その熊手、初詣の氏神さまでゲットしたものとまったく同じ!

一巡おめでとうございます
いいことありますよ、きっと。
2018年01月16日 21:11
訪問が大変遅く成りましたが

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

なごや七福神巡り9年越しで達成されたん
ですね( v^-゜)

毘沙門天が祭られている如意山 福生院も
福禄寿が祭られている成田山 萬福院も立派で
御利益が有りそうですね。

福禄寿での御神籤は『 吉 』だったのですね
御神籤の中に金色『熊の手』が入ってるなんて
何だか縁起が良さそうな『おまけ』ですね。

『L』 と 『M』までできたのですね。。。
着々と進んでいるので此方の達成も今年中
になりそうですね(*≧∀≦*)
2018年01月17日 00:45
七福神めぐり、長い年月がかかっても達成できて良かったですね。
おまけの縁起物、熊手もゲットしたことだし今年は良い事満載かもしれませんよ(^_-)-☆
私も七福神巡りをやってみたくなりました。その前に七福神の名前と顔をしっかり覚えなければ(^^ゞ
きょんたん
2018年01月17日 04:04
トトパパさん おはようございます
9年越しの七福神巡りが無事終えました。
全てが市内にあります‥今年の恵方は南南東と言う事で以前に行った笠寺観音になります
きっと節分の日は多くの人出賑わう事でしょう。
七福神巡り‥そんなサイトをみたらかなりの数でしたよ、今は巡られる人も多いのかしら。。。



きょんたん
2018年01月17日 04:10
プチ・ミニさん おはようございます
何時でも行けるから・・・と、大変に失礼な話ですよね
無事回れた事ホッとして気になっていたのがスッキリ「遅くなってごめんなさい」ですね。
目と鼻?そうですね顔の様にも。。。

きょんたん
2018年01月17日 04:15
すずりん♪さん おはようございます
9年も掛かってしまって本当にすみませんでした・・・です。
熊手が私の今年を占う縁起物になってくれると嬉しいです、財と運‥欲張らずに物事に向き合わなきゃ~。
目と口‥そっか、私は鼻?ってじゃあ口はですね(笑。。。

きょんたん
2018年01月17日 05:53
バンビ2さん おはようございます
バンビ2さんさんも七福神巡りをされたのですね。
1日で回れるのは近くに神様が揃っていらっしゃると言う事なんですね。
以前に本で読んだのですが東京には幾つもの七福神があるそうですね。
Mの文字はやはり顔に・・・そっかだからみられてるって言うか何となく文字じゃなく見えてくるんですね。。。

きょんたん
2018年01月17日 05:57
らん太郎。さん おはようございます
そうそうこの熊手、私もおみくじ開けた時にあれ?って
らん太郎。のブログで見たのと同じだぁ~って思いました。
さっそくお財布に入れてありますよ。
財よ来~い‥運よ寄っといで~ってね、その前に先ずは良い行いをですね(笑。
好い(良い)事あります様に。。。


きょんたん
2018年01月17日 06:05
麗菜さん おはようございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
何方も街の真ん中にあって周りは賑やかなのにそこだけが静かですしっかりと手をあわせてお参りをさせて頂きました。
今は無事回り終えることが出来てホッとしてます。
おみくじの縁起物は何が出て来るのかなぁ~って、1年間しっかり「かっこめる」ように自分も努力しなくてはですね。
ひと月2文字でゆっくり、単純ですが楽しいですよ。。。

きょんたん
2018年01月17日 06:38
うずらさん おはようございます
近くに神様がいらっしゃるのに年数が掛かりすぎですよね‥ごめんなさいです。
七福神の中で日本の神様はただ一人、恵比寿さまただひとりなんだそうですね
神様の事、実はわたしもはっきりとは知らなくて(名前は分かりますが)少しは勉強が必要ですね。。。

2018年01月17日 14:18
きょんたんさん!
こんにちは!
なごや七福神 毘沙門天・福禄寿。。。26文字の英字をピーシング・・・⑥。。。
う~ん!きょんたんさん!
頑張りましたね!
今年は、きっときっと、たくさんの
良い事があると確信します!!
っと、7800歩以上の
毎日のウォーキング!!!
この頑張りに5拍手!!!!!
きょんたんさん!
はりはり作業はプロの領域に・・・
その向学心には脱帽です。

今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
2018年01月17日 22:12
確かな手助けになる参考書を
手に入れられましたね。
一度は行きたいと思った場所が
行けずに残ってるのは、いつまでも
気掛かりなもの。念願が果せてよかったですね。
2018年01月17日 22:28
任務完了!ですね。
熊手・・・今年はより懐がホクホクの予感ですね(*^^)v
私も今年は方違さんお詣りに行く予定だったのですが、もう少し先になりそうです。
「M」の文字はギャングワンちゃん!なんちゃって(*^▽^*)
きょんたん
2018年01月18日 16:31
はしるさん こんにちは
七つの神様にやっとお参りが出来ました。
何事もついつい・・・となる事が多くて、その内に天からお叱りがあるのかもです。
ウォーキングは半月の内の数日はやはり歩けない日もあったり、まあ続く事に意味があると無理せずにと思ってます。。。

きょんたん
2018年01月18日 16:38
yasuhikoさん こんにちは
先ずは眺めて・・・次は何処にしようか・・・時間はた~っぷりありますから。
気がかりとなる相手が神様、遅くなってしまった分しっかりお参りさせて頂きました。。。

きょんたん
2018年01月18日 16:44
アモママさん こんにちは
予定を立ててもなかなかすんなりとならない事もありますものね。
私の場合はそんな事が多くて、9年越しでもこうして無事終えることが出来たので良かったです。
「M」なのに別物に見えるのが面白かったり、全体が揃えばきっとそんな事も無いはず?と。。。


2018年01月19日 13:42
こんにちは。
なごや七福神をやっと巡り終えたんですね。
地図で見ると、名古屋の中心に3ヶ所、他の4ヶ所は離れていて、地下鉄かバスでの移動になりそうです。
毘沙門天と福禄寿を祀る寺院へは地下鉄で回りましたか?
神戸市兵庫区にも七福神がありますが、これは歩いて1日で巡る事が出来ます。
散歩道みたいで朱印を頂いた事は無いですが、心を込めてお参りするのはえびす様と大黒様だけ^^)
可愛い熊手で財をかき集めて下さいね。

Mは、皆さん顔の事を仰っているので、私は違う事を。
ラグビーのゴールポストに見えなくもないですが、真中が凹んでちょっと変?
運動会では、支柱と支柱の間に万国旗を繋いでいましたが、そんな感じに見えます。
2018年01月19日 15:57
  こんにちは。

 七福神めぐり、9年越しで無事1巡できて、よかったです。心のんかのつかえがとれて、感無量ですね。
今年はいいスタートができたのではないでしょうか。
きょんたん
2018年01月19日 17:05
アルクノさん こんにちは
今回の参拝は福生院近くの地下鉄の駅で降り次の萬福院までは徒歩でそれが思いのほか歩く事に、結構良い運動になりました。
?ラグビーのゴールポスト、なるほど見えなくもないですね
見方を変えるとまた面白いです、この一文字で結構想像が広がるものですね。。。


きょんたん
2018年01月19日 17:12
amefurashi2899さん こんにちは
頭の片隅には回らなくてはとの思いがあったのですが・・・
これでやっと気持ちがスッキリです。
良いスタートになる様に、遅くなったことをあやまりしっかりと手をあわせて参拝をしました。。。

2018年01月20日 17:32
素敵~ 七福神巡り 大好きです。
初めて主人と旅行をした時 京都の七福神巡りをしました。結婚する前だったので大昔のことです。
今度、長女が愛知県に嫁に行きます。名古屋ではありませんが、名古屋の七福神巡り してみたいですね。
年初めの七福神は特に縁起がよさそうです。素敵なご利益がありますように♪
きょんたん
2018年01月20日 18:38
ケセラセラ子さん こんばんは
七福神のお参りをやっと終えてました、9年も掛かってしまうだなんてきっと神様怒ってらっしゃるかもと。
長女さんはこちらへ嫁がれるのですね、新婚宅訪問しがてら七福神巡りをされるのも良いですね。
ご利益はやはり気になりますね、好い事が起こったならきっとご利益があったと言う事ですね。。。

2018年01月20日 22:27
こんばんは。
なごや七福神巡りへ行ってきたのですか。
今年も何か一つ豊かなことがありますよ!
英字の創作キルト、素敵ですね!

ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
温かい励ましの気持ち玉を頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
きょんたん
2018年01月21日 03:46
ぷりめいらさん おはようございます
昨年の事故は大変でしたね、ブログも再開されて生活も普段を取り戻し気持ちも落ち着かれた事でしょうね。

9年越しの七福神巡りを無事に終えることが出来ホッとしてます、もっと早くにと反省しきりです。
今年も相変わらずのブログですがまたぷりめいらさんの音楽の知識をプラスしたコメントを楽しみにしてますね。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。。。

2018年01月22日 16:04
七福神めぐり、無事に終えられて良かったですね。
9年越し、私なら忘れてしまったかも(;^ω^)。

Мの文字、鳥居に見えるけど・・・。
きょんたん
2018年01月22日 17:11
すみっちさん こんばんは
はい、無事に終えてホッとしています。
>私なら忘れてしまったかも
今回のこの七福神巡りの為の御朱印帳を買ってありそこへ印を貰うので二か所が押されてないとなると・・・ね。
>鳥居に見えるけど
うん、見えま~す、七福神巡りにピッタリの文字かな。。。

ゆの
2018年01月22日 18:41
きょんたん様
こんばんは
七福神巡り、とっても興味があります!!!
佐倉にも七福神めぐりがあるので
行ってみたいなと思ってます~
長年かけて巡るのも素敵です
成田山は千葉の成田山とご縁があるのかも
お花のアップリケ刺繍作品
ゴージャスで綺麗ですね!!!
完成を楽しみにしています
熊手さん、きょんたん様のもとへ福を沢山
かき集めてくださいね
きょんたん
2018年01月23日 06:06
ゆのさん おはようございます
七福神・・・7つの災難が除かれ7つの幸福が授かる。
地元にあれば一度はお参りしておかなければと、私は9年も掛けてしまいましたから、でもこうして終えてホッとしています。
大本山成田山の分院にもなっているみたいですよ、全国に成田山となっている寺院もありますよね。
アップリケの刺繍はかなりの時間を要すると思います、次回のアップはきっとひと月以上後になりそうです。
熊手の手も良いから手伝ってくれないかなぁ~(笑。。。

この記事へのトラックバック