ハンドクラフトフェア(名古屋)。。。マンスリーキルト(モダンキルト)②。。。







画像


今年も行ってきました

22・23日に吹上で行われていた 『 クラフトフェア 』 へ

ニュースによると初日には開場前には3000人の列ができていたとか

私もその中の一人でした 

既に何度も出かけているのに 今年ほどの行列ができていたのは初めて

ひょっとしてお天気が良かったってことも関係していたのかしら

10時開場なのに実際に中へ入れたのは15分ほどしてから

それでもまだまだ入場者の行列は続いていて 場内も押すな押すなの状態

250店ほどが出店で 手芸に関するあれやこれや体験ブースも幾つかあります

そしていつも教わっている教室の先生達の作品も飾られていて

私にとってはまだ知らない手芸関連の事をへぇ~ほぉ~と見てきました 

1時間程度見て帰るころにはさすがに行列はありませんでした 

ちなみに昨年は出店企業が128社で入場者数は2日間で31,000人だったとか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像

「R」「M]「N」の文字

画像

「クロス」  「カップ&ソーサ」

パッチワーク通信 179号参考


今回のベース使った布は薄い水色のむら染

生成りを使うと色合わせをそれほど悩まなくても・・・とも思ったのですが

今回はちょっと挑戦  の意味合いも込めて選んでみました

・・・が、上手くいくかどうか今の時点では自信がありません

冒険すると新しく道が開けてくるかも な~んてね 
 











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年06月23日 13:24
ハンドクラフト、すごい人気ですね。
いつの時代でも、自分で作って楽しむのが
好きな人は多いってことだわ~。
苦労しながら完成した作品には愛着が
ありますもんね。

カップ&ソーサ、可愛い!
2018年06月23日 18:41
こんばんは~♪

>ハンドクラフトフェア(名古屋)。。。
なかなか盛況だったようですね。
いろんな作品が見られて 目の保養になったでしょう。
そして自分でも挑戦するんですね。
細かい作業なので 根を詰めないように。。。
2018年06月23日 18:58
こんにちは

芸術は常に挑戦ですね
模倣から始まり
オリジナルへと・・
2018年06月24日 01:00
こんばんは。

クラフトフェアですか。
3000人の列なんですか!
それは凄いですね。
今、ブームなんですかね。
きょんたん
2018年06月24日 04:12
プチ・ミニさん おはようございます
クラフトフェアは今年で30回との事だそうです、私が行くようになってからはまだ数年ですが
年々出展者も入場者の数も増えているように感じます。
実際にネット等でも手作りサイトなるものも増えてますし、手作りを楽しまれる人も多いということでしょうね。
>カップ&ソーサ、可愛い!
ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。。。

きょんたん
2018年06月24日 04:17
バンビ2さん おはようございます
今年は結果何人の来場者になったのでしょうね
サイトを見てみると例年3万にほどと書いてありましたよ。
手作りを楽しまれる人が多いと言うことですね、自分だけの一品が出来上がるのは嬉しいですから。。。
きょんたん
2018年06月24日 04:20
無門さん おはようございます
>模倣から始まりオリジナルへと・・
まだまだ模倣の域は超えられないのですが、でも挑戦することから始めれば何時かは…でしょうかね。。。
きょんたん
2018年06月24日 04:24
トトパパさん おはようございます
入場前の行列で3,000人だそうです
その場に居た自分も凄い人!とは思いましたがその人数を聞いた時は、そのくらい居たよねって。
手作りがブームなんでしょうね、ここの会場にはありませんがDIYなどもブームって聞きましたから。
気に入ったものがなければ自分で作ろう~って事なんでしょうかね。。。

ゆの
2018年06月24日 17:52
きょんたん様
こんにちは
会場前に3000人
大行列だったのですね!!!
髪飾りやかんざしを自分で作りたいな、
と思っているので参考に
一度行ってみたいです~
きょんたん様は何か収穫がありましたか

確かに白地や生成りだと合わせやすいですが
色ものをもってくると
新しい発見があるかもしれませんね
2018年06月24日 20:44
「クラフトフェア」大盛況だったのですね。年々増えるなら、日にちを増やしてくれるといいですね。
>まだ知らない手芸関連・・・、きょんたんさんもご存じないことがあるのですね。奥が深いですね。
Rが二つ、何故?ですか。
色の違うカップアンドソーサーを重ねてなんて発想が面白くて、楽しいですね。
濃いピンクと薄いブルー、薄いピンクと濃いブルーどちらもいいですね。薄茶色と薄いブルーも素敵と言うことは、これから先も上手くいくような気がします。
きょんたん
2018年06月25日 04:04
ゆのさん おはようございます
行列の人数を聞くとやはりビックリです、並んでいる本人としてはかなり凄い人!と感じましたから。
出店数が多かったのでひょっとしたら参考になるのもあるかもしれませんね
大体この時期だけど今のところ両日とも雨の日ってことはなかった気がします(雨だとやはり行き気が‥)。
新しい発見に繋がることを期待して‥頑張ります!。。。

きょんたん
2018年06月25日 04:09
すずりん♪さん おはようございます
一般的に手芸と言っても最近では随分と範囲が広がっていると言うか昔は買っていたものを今はできれば手作りで…
そんな風に考える人増えているからなのでしょうね、簡単にできるものからかなり難易度の高いものまで本当にさまざまです。
>Rが二つ、何故?ですか
ですよね、出来上がってみるとこれが二つ要るんですよね。
色の組み合わせが上手くいったなら万々歳です、頑張りま~す。。。

2018年07月02日 07:54
ハンドクラフトって、そんなに大人気なんですか。
3千人も並ぶって、1万人が入れる会場ですか?
押すな押すなの大盛況って、お祭みたいです。
ビールとかイカ焼きとかは、
無いんですよね^^:
出展企業が昨年の倍ですから、来場者も昨年の3万人を大きく超えたんでしょうね。

ベースに使った薄い水色のむら染の生地が爽やかな感じです。
カップ&ソーサの一番上はガラスコップですか?
ずり落ちそうで、何とか保っていて、視点がくぎ付けになりました!

きょんたん
2018年07月02日 16:47
アルクノさん こんにちは
ハンドクラフトフェアも年々入場者が増えている様に感じます
手芸の範囲もだんだん広がっていて手作りされる人も増えているのでしょうね。
>ビールとかイカ焼きとかは…
さすがにそれはお弁当やコーヒー程度ですかね。
爽やかな感じに見えたのなら嬉しいです。
カップ&ソーサをこのように積んだとしたら絶対に落ちちゃう?。。。

この記事へのトラックバック