りんごのアップリケのポーチ。。。







  暑いですね  
 
天気予報で猛暑日になると言われて数日経った昨日

いきなりの 37.5℃ そして今日は 36.9℃ 

他の地域でも38℃を超えてなんてニュースも耳にします

やっぱり今年は暑くなるのが早いような気がするのですが

こうも暑いと水仕事は苦にならないけど  

朝の家事がひと段落すると水浴びがしたい~~って思ってしまいます 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


りんごのアップリケでポーチを作りま~すって 

それってちょっと可愛すぎませんか  と思ったのですが

でもそこは布を考えて・・・・・ちょっと工夫を 

土台として使う布は かなり渋い感じに

画像

う~ん  上手くいくかしら と悩みつつ選んでみまいした

そしてりんごは赤と青(緑)の2種類 表と裏を変えます

使った布は  赤系緑系それぞれ6枚

画像

画像

りんごの形を6つに切り分けて~ペーパーピーシングで大まかな形を作ります

ひとつはりんごの形になるように裏に不織布をつけて作り

もう一つはりんごの形にくり抜いた土台布にリバースアップリケをします

リバースアップリケ・・・・通常のアップリケとは逆の方法

土台布の下にアップリケをしたい布を置き土台布をくり抜きます

そしてくり抜いた土台布をアップリケ布に細かく縫い付けます


出来上がったポーチ

画像

画像

15 × 15 底マチ6 


どちらがどの手法で作っただなんて見ただけじゃ分かりませんよね 

周りのパイピングはりんごを作った中からの一つを使い

青りんごの方は緑色で赤いりんごの方は赤色で 

思ったほど可愛すぎることなく仕上がりました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の読書は 

画像

 読書18-7 『 残業税 』


この本はタイトルが目に留まり購入 作家の小前亮さんも初めましてです

残業税・・・時間外労働税(架空の税)

この発想がとても面白いです

1日8時間 週40時間という法定労働時間
これを超えると雇用者は労働者に対して割増賃金を払う義務を生じる
この割増賃金に課せられる税金の事を言う
割増賃金の2割を労使で折半 その税率は残業時間によって高まる
残業時間が月に80時間に達すると両者4割ずつの8割の納税義務が生じる


働かせたい企業側、働きたい労働者にとってのサービス残業=脱税となる

その為に残業は劇的に減った・・・しかし

残業税調査官 (矢島顕央) と労働基準監督官 (西川宗太郎)が働く人の為に奮闘

4つの働き方で話が進められその中でどのようにサービス残業(脱税)が行われているのか

そのカラクリみたいなものが書かれてあります

この2人の男性は矢島がクールで西川が熱い 対照的ではあるのですが

それでも部署内を巻き込んだりしての解決は熱い思いややり取りが頼もしい

実際に残業税なるものが導入されたら・・・喜ぶのは誰なんだろうか?

働き方について色々と言われている時でもありますし

なんかピッタリの1冊でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   7月 1日(日)~ 7月15日(日)のウォーキング歩数

        平均  54分  6323歩 







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月15日 21:25
冷房してない部屋に入ったら、
息が詰まりそうになりました。
西日本豪雨で作業をしている人たちも
熱中症で倒れる方がいて、胸が痛みます。

りんごは可愛いですが、色合いとか素材で
変化が付けられて良いですね。

残業税のお話し、面白いなと思いました。
2018年07月15日 21:45
こんばんは。

めちゃめちゃ暑いですね。。。
もうたまらんです。
熱射病、ご注意くださいね。
ポーチ、可愛くできましたね~。
素敵じゃないですか~。
「残業税」ですか。
面白そうですね。
2018年07月15日 23:13
こんばんは
ポーチも可愛い過ぎると
持ちにくいですものね。
丁度良い可愛さのポーチ
素敵ですね。
リバースアップリケ この手法のアップリケ
見たことはありますが
名前は初めて聞きました。
きょんたん
2018年07月16日 05:39
プチ・ミニさん おはようございます
冷房の効いている場所への出はいりは体への負担が大きいですものね。
熱中症を避けるためにも作業中は適度な休憩は必要ですね
テレビでも「ボランティアに来ている自分達が迷惑をかけてはいけないですから…」と
この暑さはどちらにとっても辛いですね。
>残業税のお話し、面白いなと思いました
発想が面白い、でも実際にそんなことになったならと怖い気もします、残業調査官の残業は?と突っ込みたくなりますね。。。

きょんたん
2018年07月16日 05:58
トトパパさん おはようございます
今年は梅雨明けが早かったから暑くなるのも早い?
この暑さは何時まで続くのでしょうか耐えられるかなぁ。
残業税の多く働けば税金も多くなる
無用な残業は減るかも?どうなんでしょうね。。。

きょんたん
2018年07月16日 06:01
シナモンさん おはようございます
アップリケにも色々な手法があり名前も付いているようですね。
ちょっと渋い布地へのアップリケがアンバランスかなと思いましたが出来上がってみたらら良いかもって‥自画自賛です(笑。。。
ゆの
2018年07月16日 16:54
きょんたん様
こんにちは
天気予報で週間予想気温、とか見ると
気絶しそうになりますよね
くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね
のアップリケ可愛いです~
土台布をくりぬくのって技ですね
2018年07月16日 17:06
こんにちは

税と聞くと増税ですね
何故減税しないのか
労働者は賃金のほとんどを
税として吸い上げられ
再配分という名目で
公務員を生かす
まるで共産主義社会のような
日本に変わりつつある
きょんたん
2018年07月16日 18:46
ゆのさん こんばんは
この高温は来週あたりまで続くらしいですね、聞いただけでげんなりです。
作り方も色々とあってどれを使う?結構楽しいですよ。。。
きょんたん
2018年07月16日 18:48
無門さん こんばんは
税に対する取り組みがちゃんとなされて無いのでしょうか
取ることばかりで…腹が立ってきます。
その税金さえもいい形で生かしてくれれば我慢できますけどね。。。
2018年07月16日 19:19
こんばんは~♪

毎日猛暑日が続いているようですね。
こちらも今日は 36.5度でしたが。
暑くて なんだか疲れてきましたね。
熱中症にだけは なりたくないですよね。。。
きょんたん
2018年07月17日 05:29
バンビ2さん おはようございます
昨日はついに38℃になりました、こうなるともう外へは出たくないですね。
それに熱帯夜も朝起きてすでに27℃ですから寝たのに疲れが取れてない?そんな感じですよ。
家の中でも熱中症になりますから本当に注意が必要ですね。。。

2018年07月17日 14:00
高温注意情報が出ていた昨日、高砂へ出かけました。
高砂も暑かったですが、夕食前に帰宅して、2階へ上ると35度!
8月も暑いそうで、
7月は明日位で終わって欲しいです^^;

色違いのリンゴのアップリケ、いいっですね。
光と影が感じられる大胆な配色です。
特に赤の方は立体的で、丸みと輝きも感じられて、とても美味しそうです!
「ポーチ・アップリケ部門」があれば、
優勝じゃないでしょうか。
この配色、更に発展させて欲しいです。
2018年07月17日 16:49
アップリケポーチに残業税、どちらも説明に必死で頭の中をくるくる回しました。なるほどなるほど。
青系がリバースアップリケで、赤系が普通のアップリケですか。
リバースアップリケをしたことがないですが、土台布の切り抜きが大きいだけに形を固めるのが大変そうですね。
縁取りもリンゴの色に合わせてぴったりだし、土台布とそれぞれのリンゴがしっくりきているし、素敵ですね。
4つの働き方の中でのサービス残業のカラクリ、
働く人の為に奮闘
興味がわいてきます。
発想が面白いそうですが、このポーチの発想も素敵ですね。
2018年07月18日 05:24
 現在の日本の異常気とされる気象には、その元凶となっている重大な人工的要素が存在するのですが、それは、炭酸ガス等による地球温暖化等ではないのです。
きょんたん
2018年07月18日 05:42
アルクノさん おはようございます
高温注意情報もこちらではずぅ~っと出っぱなしです。
今日の最高気温の予想は39℃とか聞いただけで目まいがしそうです。
戸建ての2階の気温を聞くと外気温とあまり変わりありませんね家族で1階に避難!でしょうか。
大胆な配色の言葉ありがとうございます
ベースの色に対してどんな風にと悩んだ末に出来上がった2個のりんご、いつまで経っても配色に悩みますが頭の体操と思って布に向き合ってます‥なかなか思うようにはいかないのですけれどもね。。。


きょんたん
2018年07月18日 05:50
すずりん♪さん おはようございます
ピンポ~ン、当たり~!アップリケの手法の違い解っていただけて嬉しいです。
自分が解っていることの説明をどういう風に知ってもらうかって結構難しいですね。
わざと2色にして楽しもう~って、やっぱりどこか遊び心を出せると作ってても楽しいです。
同じものを違う人の目で観たり違う位置から眺めたりで随分と感じ方や思いも違ってくる、だから色々な作品が出来上がるんでしょうね。
マンネリ化から脱出もちょっぴりの勇気が必要なのかも?。。。

2018年07月18日 06:32
きょんたんさん!
おはようございます。
りんごのアップリケのポーチ。。。
素敵です!!
読書の夏も頑張っていますね。
励ましのコメント有難うございます。
きょんたんさん!の
マイペーススタンスに
共感します。

今日も、素晴らしい一日でありますように、
祈っています。
いつもアクセス有難うございます。
きょんたん
2018年07月18日 06:41
kazukunさん おはようございます
>元凶となっている重大な人工的要素が存在するのですが
それは地球規模としてもとても恐ろしいことですよね
自由に操れるとすれば国ひとつをも滅ぼしかねない?目的は?。
多くの人達が少しでも平和に暮らしたいと思っているはずですから。。。

きょんたん
2018年07月18日 06:45
はしるさん おはようございます
頑張ろうとは思ってますがなにせ今年の猛暑では…
秋口になって大きな不調が出ては大変ですから?とちょっと言い訳をね(笑い。
何事も自分なりの頑張りで続けられればと思ってます。
今日もお仕事頑張ってくださいね。。。
2018年07月18日 17:43
被災地の方や、ボランティアの方の事を
思うと、あまり愚痴ってもいられないんですが、
とにかく暑い。異常としか言いようがありません。
しばらくは我慢の日々が続きますね。
その点、リンゴのアップリケは爽やかです。
青リンゴまであるのが楽しいですね。
きょんたん
2018年07月19日 05:45
yasuhikoさん おはようございます
この暑さの先は見えない?
危険な暑さとの表現も最近ではされてますから。
>被災地の方や、ボランティアの方の事を思うと…
ライフラインも涼しさを得ることもなんの不自由もないわけですものね、もっと配慮が必要でした‥反省です。
青りんご少しでも爽やかに感じて頂けて良かったです。。。

2018年07月19日 23:49
こんばんは。
早速お越し頂きありがとうございます。
毎日暑くて嫌になりますね!何時になったら
涼しくなるのでしょうね。魚たちが羨ましいです(笑)
リンゴのアップルけ、可愛いですね!歌心が溢れていますね~♪
きょんたん
2018年07月20日 05:39
ぷりめいらさん おはようございます
お久しぶりですね、お元気でしたか?。
>魚たちが羨ましいです(笑)
この暑さは感じてないのかな、ちょっとは暖かい?とか。
>歌心が溢れていますね~♪
どんなメロディーが流れてますか、軽快・アップテンポ‥色によっても違うのかも、そんな風に見ると楽しいですね。。。

2018年07月22日 11:40
お久しぶりです。毎日 暑いですね。
こんなに暑い日が続くなんて あったかなぁ~と思ってしまいます。せめて夕立でもあったら助かるのですがね。
アップリケ、かわいいですね。私は赤いリンゴのポーチがいいなぁ~ 手作りの温かみがあって最高ですね(*^^)v
きょんたん
2018年07月22日 18:48
ケセラセラ子さん こんばんは
お久しぶりですね、お元気そうでなによりです。
この暑さはまだ続くらしいですよ。
あまり可愛くなり過ぎずに仕上げようと工夫してみました。
赤いりんごの方がお好みでしたか
赤と緑と二つ楽しめるように…って言うか作っている本人が楽しんでましたけれどもね(笑。。。
2018年07月23日 00:36
今晩は♪
可愛いリンゴのポーチ、色違いで二つもあるのね。
底マチが6センチあるから、かなり沢山入るでしょう。
旅行用の化粧品のセットを想像しているのですが、どうでしょう。^^

「残業税」ね、また新しく出来たのかと思って、びっくりしました。(;^ω^)

きょんたん
2018年07月23日 05:17
すみっちさん おはようございます
今回は表と裏でりんごを色違いにしてみました。
>旅行用の化粧品のセットを想像しているのですが…
はい、そんな大きさだと思います
でも‥だとすればもう少し大きい方が良いかもです。。。
ringo
2018年07月23日 22:43
こんばんは。
青いリンゴと赤いりんごのポーチ、とても素敵です。
私も欲しいです。だって私はりんごですから。
きょんたんさんは、どんな作品も早く丁寧に作られるから、とてもうらやましいです。

ところで猛暑が続いていますね。今日の最高気温はは39.6度だったとか、困りますよね。
早く涼しくなりますように。

残業税って、びっくりのタイトルです。
税金は、なんにでも課せられることが怖いです。
空気税とか作られませんように。



きょんたん
2018年07月24日 05:33
ringoさん おはようございます
ニックネームがringoさんですものね。
毎日少しずつ進めていると思いのほか早くできたりします。
今年の猛暑は何時まで続くのでしょうね。
税金は払うと言うよりとられるのイメージがどうしても大きいです、ちゃんと活用されているのが解ればいいのですが…。。。

この記事へのトラックバック